一人時間

庭・猫・娘・私の時間

ゆる山女子会 〜金時山〜

2016-11-07 | ゆる山登山・ハイキング
仕事の関係で月曜の振替休日が重なりました。
しめしめ…私は万障繰り合わせ(言うほどのことではない^_^;)


ゆる山にGO!
山ガール先輩のミナヅキさんのオススメで
神奈川西部の金時山に登ることになりました。


朝5:30
日だまりさんちに集合。
この日は全て日だまりさんが運転してくれました!ありがとう!
ちょっと寝不足だったので安心〜〜


圏央道からの東名高速。
いつもこの地点に来るたびにハッとするよね。
6:28
車窓から見る富士山。
朝日に雪が紅く染まってるね。

この雲が晴れてくれるといいけど…。
この庭会のメンバー、雨が多いんだよね。
前回の入笠山も山頂ではガス充満(^_^;)

2016.6.26

あはは…いやな予感。

御殿場ICで降りる予定が
なぜかその一つ先でおりました。
今でも謎。(笑)


7:50
公時(きんとき)神社駐車場
無料、トイレあります。綺麗です。

8:00
登山開始
まずは公時神社にお参りして、山頂が晴れますようにとお願いしました。

山ガールファションはおとなしめよ。
記念撮影、この頃大事だと感じます。
人は刻々と生長してしまうから。
途中で寄った足柄SAではあまりの寒さに
ホッカイロを購入。
結局使わずじまい。
SAが一番寒かったみたいです。

金時宿り石ですって。
この木の支えで大丈夫なのか???


途中ところどころで見上げる空はどんより。
遠くに光るあれは芦ノ湖ね。

リンドウはあちこちで見かけました。



ヤマアジサイも。

山の中腹から上るあの煙は多分大涌谷ね。


木の根道、岩道、尾根道、色々乗り越えたけど、
あら思ったよりもバテてない。
9月から再開した筋トレのおかげ?
それとも痩せたおかげ?
体力ついたのかな、といい気分。

サンキライ




草紅葉
イチゴかな








紅葉はちょうどよかったみたい。












もう直ぐ山頂です。



山頂到着‼️9:45

あれ?あれあれ?

確かにそこに富士山はあるの。

でも一瞬の雲の流れで出たり隠れたりの繰り返し。

諦めてまだ10時だけどランチタイムの準備
雲が晴れた途端、カメラを持って集まる、の繰り返し。

今回は山ガール先輩プレゼンツ
チーズフォンデュよ!
バーナー持参です。素晴らしい‼️


ちょっとだけお手伝い(チーズ入れるだけ)






感動のお味でした。
ミナヅキさん、いつもありがとう
「可愛い模様」今回一番のほっこりポイントです。



この後いつものミニカップヌードルも
熱々のお湯でいただきました。

それぞれ水筒にお湯を入れてったんだけど
すぐ沸くから時短でいいわ。

美味しく食べたり喋ったりしてるうちに
空が晴れてきました。

スッキリ〜〜
やっぱり富士山はこうでなくっちゃ。

山頂にいた全員で同じ幸せ感を味わうことができました。

記念撮影
金太郎だけにマサカリです。
茶屋の名物は「まさカリーうどん」でした。笑



さて下山しましょうか。11:35
まだお昼前です。

金時山から長尾山を通り、乙女峠を目指します。

紅葉と富士山


真っ白な富士山もまたここで見たいものです。






クマ笹の向こうに光るのは芦ノ湖


登山初心者の私は下り道が好き


あらこんな近くに富士山が

富士山を下から見上げているからか
余計に大きく感じます。


木の根道


突然ぽっかりと開けました。12:20頃
あっけない感じの広場が長尾山山頂です。

ティータイム
またお湯を沸かして

コーヒー淹れて
日だまりさん特製のパウンドケーキ

こんな贅沢な山の一服ってないわ。

青空に山の木々が映えます。






うまく撮れなかったけど
マユミの実が綺麗でした。

記念撮影


さてまた出発

いろんなおしゃべりをしながら
どんどんと下ります。

下りに集中しているので写真はありません。

途中見晴らしのいい素敵なベンチで
もう一休み、ひと喋りしました。
女子力満載の「可愛い模様」のテーブルクロス。
写真撮れば良かった。。。
今日登って本当に良かったなーって話。


国道まで下ったらひたすら杉木立の道

乙女峠口で親切な校長先生風おじさん(本日2人目)に道を尋ね
最後は国道沿いを歩きました。


14:30
公時神社駐車場到着

今日のコース

途中で携帯の電源が落ちてしまったので
歩数はわかりません。
肝心な時に分からないものよね。


14:54
本日最後の富士山

当たり前のようにこんな完璧な姿を毎日見てる人達は幸せなのかな。
当たり前だから感じてないかな。

座間市役所でもまた3人でお茶をして、
暗くなる前に解散しました。


ゆる山女子会、本日も命の洗濯ができました。
元気に登れたこと
空が晴れて富士山が拝めたこと
明日からのエネルギー源になったこと
悩みが晴れたこと
全てに感謝です。
ゆる山ガールの皆さん、ありがとう。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋の庭あそび | トップ | 自然に学ぶ庭づくり〜種まき... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったあ (ミナヅキ)
2016-11-11 06:58:53
エンドレスに喋りながら登る、下る、食べるは、女子登山の醍醐味だね。
それに加えて、
いつもと違う空気、空、富士山、紅葉、笑える失敗←これはいつも(笑)
楽しかったあ。
意外にさくさく登れちゃったから、
来年はアルプスに挑戦しちゃいましょう。
返信する
Re:楽しかったあ (笹百合)
2016-11-11 18:23:52
アルプス〜〜⁉︎
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
山ガール先輩にどこまでもついて行きます!!!
いつも楽しいプランをありがとう。
山の中でしか味わえないあの独特な空気。高揚感。ゆる山でも十分満喫してるよ。
アルプスという新たな目標できたから、ますます筋トレに励んで体力つけるよ〜〜
返信する