一人時間

庭・猫・娘・私の時間

2017春 姉妹桜旅 その9〜洛中 三条、二条、鴨川・高瀬川界隈〜

2017-04-17 | そうだ 京都、行こう。
千本中立売のバス停からバスに乗り
三条河原町へ。


14:00
三条大橋のたもとに
前から行ってみたかったお店があるのです。


「京都人の密かな愉しみ」でも紹介されていた
内藤商店



職人さん手作りのたわしや箒の老舗です。

この小さな箒と


たわしを買いました。


まだ使っていませんが
リピーターになるの確実だそうです。
姉はねじねじしたタワシがオススメ
店内で会った関東マダムは
普通のミニタワシがオススメ
両方2個ずつ買いました。
危うく乗せられて、10個くらい買ってしまうトコでした(^-^;


三条大橋のたもとを降りて
二条に向かって鴨川沿いをぶらぶら歩きます。




これは一昨年に、
自分で組んだ夏旅水の旅のコースなので
自信を持って歩けます。

2015.9.1





二条にある和食料理店「がんこ」
高瀬川に鴨川の水を引き込む水路を利用した庭園があるのです。
詳しくは2015年の記事に書いているので割愛。

店の入り口の先に
高瀬川の桜並木が見えますね。
それは後で。




前回来た時は
一人だったので、食事はしないで
お庭だけ見せてもらいました。
太っ腹な対応です。


今回は腹ペコ姉妹で。

リーズナブルな和食で、庭を眺めながらリッチな気分になれます。
またその庭がなんちゃって和庭ではなく
本格的な庭ですから。

化粧室も素敵。


ここにいた時にも、まさかの職場からの電話。
トイレの中で
時間割の相談しちゃった。



食事後は高瀬川源流庭園を散策。
お昼時をずいぶん過ぎていたので
団体客が少なくてよかったです。
海外のお客様もとても多いお店です。







お屋敷の中にこんな素晴らしい自然を取り込むのですから
さすが京都の庭園です。



15:40
高瀬川沿いを四条に向かって
散策です。







川沿いの桜は本当にどこも綺麗ですね。



京都はどこを撮っても絵になります。




左側の路地にひょいと潜りこみます。


狭い路地の先にあるのは
鴨川に並行して沿う先斗町(ぽんとちょう)



これまたthe京都



交わる細い路地裏や
店の奥に見える鴨川を覗きながら歩きます。













四条の通りに出ました。


本物のお姐さんのようです。





祇園からバスで京都駅まで戻ります。
17:40
ISETANでお土産と
蓬莱の豚まんを並んで買いました。

さて次は最終章
圧巻の東寺の夜桜です。



この記事についてブログを書く
« 2017春 姉妹桜旅 その8〜洛... | トップ | 2017春 姉妹桜旅 最終章 〜... »