一人時間

庭・猫・娘・私の時間

2017春 姉妹桜旅 その8〜洛西 法金剛院、立本寺〜

2017-04-17 | そうだ 京都、行こう。
10:42
京都発 嵯峨野線
この時刻からして、朝からのなんやかやのロスがうかがえます(^_^;)
ただロスとも思ってないし
全て丸く収めて納得させるのが
姉妹得意の荒技。

花園駅で降り、花の寺へ

【法金剛院】
昨年も訪れた場所です。
2016.3.31





開花情報の通り、
「待賢門院桜」は満開


花の色が紫色に見えることから、
別名「紫のしだれ桜」とも呼ばれています。




携帯でブログを作成しているので
沢山の写真の中から一枚ずつ写真を選ぶのは
大変なのですが、
法金剛院の桜は色が濃いので
スクロールしていてもすぐに見つかります。





この池に一面に蓮の花が咲く時期に
一度訪れてみたいです。







バス停で長い時間待ちました。
ここはいつもバス便が少ないようです。

次は西陣方面へ。
昨年も沢山歩いて
何本もの印象的な桜に会った地域です。
2016.3.31千本西陣界隈

桜開花情報で唯一満開だった
初めてのお寺に向かいます。

途中、乗り換えのバス停の交差点で右往左往。
スマホナビ片手なので
たどり着きはしますが
京都の地図が完全に頭に入ってない私には
東西南北の位置関係がゼロ。
碁盤の目のような京都の通り。
ちゃんと地図が頭に入ってないと
京都通とは言えませんね。



12:30
バス停 上七軒から南に下ります。

【立本寺(りゅうほんじ)】
隠れた桜の名所
開花情報のおかげで来られた場所
まだ二ヶ所目なのにこの時刻。
途中の混乱ぶりが伺えます。
のんびりでいいんですけどね。



境内には沢山の桜

桜越しに見える本堂




花見客は少ないのですが
プロっぽく見えるアマチュアカメラマンが
何人もいる不思議なお寺



誰かの置き土産








境内の隅っこで
撮影の邪魔にならないように座って
朝ゲットしたバゲッドを食べます。

お賽銭箱もないし
桜は綺麗だけど
周りは工事中でなんだかあちこち荒れている
人の気配がないお寺だねー
なんて話していました。



帰ってから一足先にブログをまとめた姉が
この立本寺公園が廃止されるニュースを発見。

あの時感じたなんとも言えない寂しさ
全て納得です。

千本西陣界隈では、昨年のリベンジである
雨宝院があるのですが
姉の突然の決断。
よし、もう桜はいいね。
三条に行こう!
多分、立本寺の桜がそんな気にさせてくれたのかもしれません。
最後のこの時期に
呼ばれたのでしょうか。
私も、もう桜はいい。と満足していました。


不思議な旅の思い出です。
この記事についてブログを書く
« 2017春 姉妹桜旅 その7 〜洛... | トップ | 2017春 姉妹桜旅 その9〜洛... »