一人時間

庭・猫・娘・私の時間

2017春 姉妹桜旅 最終章 〜洛中 東寺〜

2017-04-18 | そうだ 京都、行こう。
【東寺】

近鉄電車で京都駅から一駅

東寺はね最近行ってきたばかり

2017.212

はからずも
この冬旅でちらっと寄った
(平安神宮はちらっと見ただけ^_^;)
平安神宮と東寺の二ヶ所で
今回、この世のものとは思えないような夜桜を堪能できたのでした。


開門までしばらく並んで待ちました。
夜桜を見るのには
いつもの南大門ではなく
東側の駐車場の入り口から入ります。


なんかワクワクする〜


角を曲がります。


五重の塔が見えました。


絵葉書の世界(≧∇≦)


せっかく全身入れたのに歪んだ ┐(´ー`)┌


さて、不二桜とのコラボですよ。







桜の妖艶さと
歴史的建造物の存在感




周りを囲むソメイヨシノも満開です。








水鏡に映る桜を眺めながら
ベンチに座って
先ほど買った蓬莱の豚まんと筍ちまきを食べる。
至福(*´꒳`*)



極楽浄土のようなこの世界
しっかり目に焼き付けとかなきゃ











この場にいた人全員が
この東寺の五重の塔と
満開の桜に
心酔させられたはず。

口々に発せられる
綺麗ね〜
すごいね〜
そして数え切れないほどの
…ため息。。。



年頃の女の子が褒められると
どんどん綺麗になるように
ここは何百年も
賞賛の言葉と
昇華された気に満ち満ちて
磨かれてきた場所のような気がします。



迷いも、恐れも、孤独も、後悔も、
この揺るぎなき歴史の重みと静かな佇まい、
この一瞬の儚い圧倒的な華やかさの前では、
取るに足らないものに感じられます。


全てが浄化された、そんな気持ちになりました。




いつものように大袈裟ですけどね。



最後に東寺に来てよかった。



またね。

私がどんな人生を送ろうとも
ここはちっとも変わらず
同じ春を迎えるはず。

そんな安心感。

2017桜旅終了です。
来年はどんな桜に会えるかなあ。
姉妹で元気な限り
ずっと続けたい桜を追う旅です。

この記事についてブログを書く
« 2017春 姉妹桜旅 その9〜洛... | トップ | チューリップ その4 »