一人時間

庭・猫・娘・私の時間

コルマールの夜 2019 冬 Paris 3rd(12 月18日)

2020-01-09 | 2019 France
ドイツとの国境に近いフランス東部に位置するアルザス地方

コルマールは、中世の趣を残す美しい街並み
ディズニー「美女と野獣」のベル
ジブリ「ハウルの動く城」のソフィー
が暮らす街のモデルとしても有名です。
そんなおとぎ話のような可愛い街並みとともに有名なのが
市内の5箇所で開かれているクリスマスマーケット
街全体がクリスマス一色です。


今夜の宿は
とても可愛い部屋で感激でしたが
時間がないので荷物をさっさと置いて、
まずはクリスマスマーケットに出発です。

大きな木の下で
小さなクリスマスマーケット



小さな屋台がたくさん軒を連ねています。
暗闇の中に浮かび上がる
絵本のようなキラキラで可愛い世界
胸がキュンキュンです






































あら可愛い〜〜
買っちゃうわ



ここから下の私の買い物風景は
姉が撮ってくれました。











ヤギがいました。










姉は可愛い手作りオーナメントを購入
一人ひとり表情が違うので
真剣に選んでいました。



いいお土産ね。



窓にも灯りが映って綺麗



屋根の上に星が降るよう

本当に綺麗…



コウノトリもいます。









つららのオーナメントって珍しい。



温もりのある食器たち




空を見上げてひと息つく。
ここにいられることの不思議と感謝


Photo by Kちゃん































マーケットを離れて
街の奥まで行ってみます。







石畳と古い町並みとイルミネーション
と゛こもかしこも
かわいらしい
魔法にかけられたみたい






















あ、ここです。
有名な「プフィスタの家」
「プフィスタの家」は、スタジオジブリの作品「ハウルの動く城」のモデルになったといわれている建物。1537年に建造された歴史ある家屋で、屋根のうろこ状の作りはアルザスの古い建築の手法を用いたもの。















サン・マルタン教会



プロジェクションマッピングが
行われているようです。





あひる?ガチョウ?コウノトリ?





ここにも小さなクリスマスマーケット
ホットワインとスパイスの香りが
濃厚に漂います。



もうすぐ運河
「プチ ヴェニス」と呼ばれる美しい所





ここは明日の朝、
明るくなってから堪能しましょう。



運河のすぐそばにあるレストラン
友人が調べておいてくれたところ





颯爽と入る友人
カッコいい(≧∀≦)
2枚ともPhoto by Kちゃん






さてと〜〜🎶










ホタテのグリルとセップ茸のリゾット



豚肉のロースト


スズキのグリル



これは何やろ???
パソコンの画面見て納得
付け合わせのジャガイモとパンでした笑



とにかくハズレは一つもなかった!!!
もう一回でも何回でも食べられる!!!
友人と姉は白ワインも。




デザートとコーヒーももちろん!




満腹とお酒と幸福感と疲労感で
私はウツラウツラ


帰宅21時
順番にシャワー浴びて
可愛くて豪華な部屋で
すぐに眠りにつきました。

ああ、今日も幸せな1日だった。
明日のことは明日に続く


歩数は、朝メトロの駅まで歩いたことで
稼いでいますね。





この記事についてブログを書く
« コルマールへ 2019 冬 Paris ... | トップ | 新年会 »