一人時間

庭・猫・娘・私の時間

コルマールへ 2019 冬 Paris 3rd(12 月18日)

2020-01-08 | 2019 France
9:30
友人のアパルトマン前で落ち合うと
急いで歩き始めます。
目的地は唯一動いているメトロ1号線の駅

「列車の時間があるから
のんびりはできないけど、
晴れた日のルーブルを撮影できるのは
今日が最後かもしれないから、
撮るといいよ。」
という友人のナイスアドバイス

今までならこんな風に
15区のアパルトマンからセーヌ川まで
歩いてこれることさえ考えてなかった。
いつも便利にメトロを使ってたから。

10:16


友人の背中を追いながらパチパチ撮る。




確かにいい天気です。









朝日が当たり始めた!











写真選ぶ気、全くなし笑笑

歩け歩け
追いつけ追いつけ





ルーブル近くの駅から乗りますよ。
1時間近くのサクサク歩いたことになりますね。
10:25
パレ ロワイヤル



目的地はリヨン駅
いつになく緊張感
ちゃんと乗っておこう、と気合。



リヨン駅に着くと
予約していたはずの列車が運行しないと。
友人があれこれ手配してくれてる間に
ヨーロッパ的な駅の撮影に。

11:30











大規模なスト中ですから
駅に行ってみないと
何時の便が出るのかわかりません。
12:37発バーゼル行き
予定より1時間遅れて
TGVで出発



いつもの大好きな郊外の風景も
いつ座席を奪われるか心配で
なんだか気もそぞろ






ミュルーズというところで乗り換え
ほぼドイツ寄り
アルザス地方です。

ミュルーズとコルマールとストラスブールの位置関係



ミュルーズ15:20

乗り換えまで時間があります。




ちょっとブラブラ
1時間半もあったのにどうやって
時間を過ごしたのか覚えてない。
何をしていたんだろう???


Photo by Kちゃん

16:50出発

17:28コルマール・ビル到着
駅から旧市街までタクシーで。
もうあたりは真っ暗です。






1日かけてやっと到着しました!!!
友人がネットで予約してくれた
とても素敵なアパートメント
オーナーさんをしばらく待ちます。





大通りからは一本入っている
静かな通りです。
クリスマスマーケットはまだやっている時間
荷物を置いたら出かけます。

それは次へ続く。





この記事についてブログを書く
« モッコウバラの剪定・誘引② | トップ | コルマールの夜 2019 冬 Pari... »