一人時間

庭・猫・娘・私の時間

2017春 姉妹桜旅 その7 〜洛東 石塀小路 、八坂の塔〜

2017-04-16 | そうだ 京都、行こう。
4月7日金曜日
姉妹桜旅2日目です。

石塀小路「寿栄屋」別邸で目覚めます。

お客さんが多い時だけ、特別に貸してくださる
石塀小路内、二階屋の別邸。
完全なる一軒家を丸ごと一晩お借りできるので
京都の別荘気分です。

お風呂も自分たちの好きな時間に沸かして
好きな時間に入れます。














朝ごはんは「寿栄屋」本邸で頂くので
荷物は置いて、本邸まで移動します。

私の大好きな石の門
石畳が濡れていますが、雨はほとんど上がりました。


振り向いて奥にあるのが
昨夜帰ってきて入った
石塀小路の入り口の一つです。



先に進みましょう。




振り返ると姉がいる。



8:00
はい到着です。



坪庭を眺めながら朝ごはん


いつもここで朝ドラ見ながら食べるの。


女将さんのおばんざいは、いつも美味しい。


そして、懐かしい。


土筆の卵とじ、あんまりびっくり・感激しなかったのごめんなさい。
実は昔から食べ慣れてるの(笑)

今日もご飯をお代わりしました。

昨日のコンサートの記事が一面に載ってました。





秋も友達と来ますね!
よろしくお願いします。

一旦荷物を取りに戻ります。
今回も撮影会(笑)



京都の別荘 素敵でしょ(≧∇≦)



9:00過ぎ
石塀小路をねねの道に向けて抜けます。


ここも毎回同じですね。


また今度ね!



ここからはいつものコース
八坂の塔へ。








和食を食べてお腹いっぱいの
姉妹の鼻をくすぐるコーヒーの魅惑的な香り!

むむむ
こんなお店は以前ここにはありませんでしたよ!

%ARABIKA


外から覗いたら、
イケメン店員に
お洒落な店内
外国人(西洋)旅行者だらけ

よし、入りましょう!





カフェラテと
クリームチーズと生ハムがサンドされた
お洒落なバゲッドを注文。
バゲッドはどこかで食べるためテイクアウト






私たちが入ってから、急に混み始め
行列ができました。

やっぱり朝のコーヒー
飲みたいよねえ。

キナリノで紹介されていたので載せます。
京都の美味しいコーヒー屋さん
「% Arabica Kyoto(アラビカキョウト)」で贅沢なひと時を


イケメン店員なんて気安く思ってたら
結構有名なバリスタさんだったんですね。


いつも眺めるだけのお店も
ディスプレイが素敵だったので
次回は寄ってみようと思います。






さてバスに乗って
京都駅で再び荷物を預けますよ。
何度も同じことをしているんだから
間違うわけないじゃないですか。
(事件その3)
色々あって、京都駅までえらく時間がかかりました。

あははは、と笑ってごまかす。
姉妹にしか分からないこのノリ。
姉の綿密な計画あってこその桜旅だと
実感する事件でした。

2日目は雨のこともあり
ざっとした場所だけ前日に計画したのです。
ちょっとおしゃべりしたり気を許したりすると、
色々間違えるんだけど
根拠のない自信でなぜかやり過ごす、
ということの繰り返しなのでした(笑)


今日はここまで。
次は、洛西の法金剛院からです。
この記事についてブログを書く
« 2017春 姉妹桜旅 その6〜洛... | トップ | 2017春 姉妹桜旅 その8〜洛... »