一人時間

庭・猫・娘・私の時間

青森 八戸市の新緑旅 5月5日 ~蕪島・櫛引八幡宮~

2014-05-07 | おでかけ

素敵な種差海岸の続きです。

Img_5612





【蕪島神社】

漁の守り神で、起源は鎌倉時代だそうです。


蕪島の蕪はアブラナ

黄色く見えるのは蕪の花ですね。

Img_5671

それはそうと、白く見える点々は全てウミネコですよ。

ここはウミネコの繁殖地。この辺り一帯が天然記念物に指定されているそうです。

そして 、蕪島神社は株の投資家に人気のパワースポットなんだそうです。

Img_5675

ウミネコ。ウミネコ。ウミネコ。あまりの多さに笑える。

Img_5695

燈籠のわきにあるのは、貸し出し用の傘

傘ささないと大変なことに・・・

Img_5678

階段のすぐ側で卵を抱いていますが、

これこれ、卵がはみ出ていますよ。

Img_5680

1段につき1ウミネコ。

Img_5681

右も左もウミネコ。

上も下もウミネコ。

座っているのはみんな卵を抱いている。

Img_5682

境内にもウミネコ。

Img_5686

銅像とウミネコ。
Img_5689_2

奥の奥までウミネコ。

Img_5687

動画も撮ってありますので、興味のある方はご連絡ください。^^

飛び交うウミネコと鳴き声は壮観。

Img_5692

ひなが生まれたら、またすごい光景なんでしょうね。

Img_5693

ヒッチコックを思い出します。

Img_5698

なんでみんな同じ方向むくのかな。

Img_5699

Img_5700_2

蕪島の全景です。

Img_5707

ウミネコ、元気でね!

君たちのことはたっぷりすぎるくらい見たよ~。




【八戸市水産科学館 マリエント】

入る前に青森のガイドマップがありました。

Img_5708

このうち4カ所に連れてってもらったのです。すごい!!



水産科学館の中で「あまちゃん」で有名になった南部ダイバーに会えました。

Img_5714

亀さんと共演です。

あの種市高校の生徒も来て実演してくれるらしいです。





お昼ごはんですよ。もちろん海の幸。

八戸名物イチゴ煮定食

Img_5729

朝靄の中に浮かぶキイチゴという意味で、「イチゴ煮」なんですって。

ウニとアワビのお吸い物なんて、贅沢!

Img_5728

美味しくいただきました。大満足。




晴れてきました。薫風吹き渡る・・・

Img_5731

天然の芝生、気持ちよさそうですね~

Img_5732

花の渚、本当に素敵でした。






【櫛引八幡宮】

鎌倉時代より南部藩の総鎮守として尊崇されてきたそうです。

Img_5736

老杉の高さと、遠くに聞こえる風のうなりが荘重な歴史を感じさせました。

なんといっても鎌倉時代ですから。




国宝館で、二つの国宝の鎧を解説を聞きながらゆっくりと観ることができました。

Img_6084

うっとりするほど綺麗な鎧でした。相当な身分の方の鎧ですね。


鳥居の両脇にあるのは、八幡馬(やわたうま)

Img_5745_2

八戸の郷土玩具で「日本三駒」のひとつだそうです。




Img_5758

Img_5759

どこにお参りしても

手を合わせて想うことはひとつ。

元気でこの旅ができたこと、一緒に過ごす友がいたことに感謝。



そういえば、今日はこどもの日

Img_5770


Img_5768


Img_5769





今年最後の桜は、初めての東北の地、八戸で観ることができました。

Img_5749

Img_5750

Img_5774




八戸駅で名残惜しくもお別れ。

お土産をたんと買い込んで新幹線に乗り込みました。

新幹線の待合室にもウミネコちゃん。

Img_5795

オススメの駅弁、八戸小唄寿司はもちろん買いましたよ。(写真撮り忘れ)




ご招待して下さったHさん、至れり尽くせりの旅をありがとうございました。

香川から参加のSさん、やわらかい話し方は以前のまま、本当に癒されました。

GWにお気に入りのワンピースを着て旅行する・・・何よりの自分への誕生日プレゼントでした。

ぜひ恒例化したいです。来年は私担当。喜んでもらえるよう、企画しますね。





お土産の煎餅汁、さっそく作りました。

Img_5872

松山揚げとのコラボです^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 青森 八戸市の新緑旅 5月... | トップ | ピンクサマースノー   »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~、どこを見てもウミネコですね~。圧巻。 (日だまり)
2014-05-18 23:41:51
うわ~、どこを見てもウミネコですね~。圧巻。
でも、人のすぐ側で卵抱いてるところが、東北っぽいわ。のんびりしすぎでしょ。
返信する
なるほど、のんびりしてるのが東北っぽいのか。 (笹百合)
2014-05-19 05:33:13
なるほど、のんびりしてるのが東北っぽいのか。
そういえば、こんなに名勝の数々があるのにあまり知らなかった私。宣伝べたなんですよ、なんて言われたけど、奥ゆかしいのですね。
ウミネコたちのことは、しばらく。頭から離れないわ~(≧∇≦)
返信する