ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

パソコン再利用

2012-02-21 17:09:52 | パソコン&カメラ&スマホ

伊勢志摩の海

当たり前だけど、2人から3人夕食になったら、洗い物やゴミも1.5倍になった。
今まで、週に2回のふつうゴミの時はスーパーの袋一つ分でいけたが、今は入りきらないことのほうが多い。
食後の洗い物は手洗いから食器洗い機になり、電化製品はときどきは動かしてやるほうがいいしね。
大家族なら、それこそ、モノから光熱水費からあらゆるものが倍倍になってゆくんだと実感。

義父は昨年に自分でノートパソコンを買ったんだけど、いつの間にか夫が横取りしてるし、最新のWordバージョンは使いにくそうなので、昨日、ウチの古いXPデスクトップを義父のところへ運んだ。
私が使っていたパソコンだから、入れっぱなしのファイルを片っ端から削除して、メールや各種設定を消すだけでも時間かかる。
5年分、送受信メールがで1万通くらい入ってた。
それにしばらく使ってなかったので、パソコン内部の電池が消耗してしまい、上手く立ち上がらなくなってしまっている。
パソコン内部のボタン電池を交換するだけでいいみたいだけど、果たして夫にできるかどうか。
(追記2/22:夫はパソコン裏を開けて、ちゃんとボタン電池を買ってきて交換できたみたい。パチパチ)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2012-02-21 21:16:04
こんばんは。義理のお父さんって、パソコンされるんですか。
確か91歳とか。。すごいですね。
昨年自分で買われた位だから、やる気はいっぱいなんですね。
内の母なんか、初めから触ろうともしません。
幾つになっても、やる気があれば挑戦できるんですね。
デスクトップの削除や設定お疲れ様です。
ひらりんさん、大変だったろうと思います。
義父様、パソコンで楽しめるようになったらいいですね。
返信する
パソコンで楽しみを~ (banchan)
2012-02-22 09:47:26
お父様がさびしくないように
いろいろ 考えておられるのですね

元 高校校長先生ですから
なんても こなされると おもいますよ

ブログなんてのもありかも?

私のブロ友さんに
ひ孫がいるという 方も おられます!!

パソコンは しゃべらないけど
頭の老化は ふせげそうですので
私も ひまごができても!!

って 長生きするつもりの発言ですが~

でも 本当は 死ぬこともできずに
ボケているという状態が怖いだけです
返信する
お父さん しっかり♪ (sagano)
2012-02-22 16:51:12
家族数の増減は 水道、電気などの料金に
バッチリ!表れますね・・・
言うて悪いけど(ほんまは悪いと思うてへん)夫が3週間入院して 次の日が水道メーターの検針でした。二ヶ月毎の検針なのに、前後で5千円も違いました!
トイレジャージャーと何回も流さんといてくでー!!

お義父さんのこと、父の様子と照らし合わせて
少し心配してました。
父は気丈な人でしたが、母が入院した途端、
夜中に妄想で騒ぎ、ご近所からうちに電話がかかってきました。
「教え子がきて、喧嘩してる!」とか・・・
それから間もなく入院しました。
だから、パソコンなどされるのは、いいことですね。

私も前回 パソコンを買い替えた時、娘婿さんにやってもったので
最近は いつ故障するか分からんし、同級生男子の
アホメール(悪戯)直ぐ削除!しています。
ご主人の健闘?をお祈りしてます。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2012-02-22 18:07:07
■たんぽぽさんへ■
義父は80歳からパソコン教室に通ってだいたいマスターしましたが、一昨年くらいからうまく使いこなせなくなってるみたいです。もう、無理かも。

■banchanへ■
住所録作成やデジカメ写真取り込み、年賀状印刷、宛名印刷までやれてましたが、できなくなってます。
昨年windows7になり、ますます混乱して、だったら、XPならできるかと、移動したのですが、よけい混乱しているようです。

■saganoさんへ■
夕方から夜に3時間ほど滞在?しているだけなので、光熱水費はさほどアップにはならないかもしれませんが、なんといっても食費は大きいと思います。が、家計簿つけてないのでわかりません。
義父のパソコン能力もどこまで復活するか疑問ですが。Wordで何か文書を作ったり、インターネット見たりすることで時間つぶしくらいできたらいいかと。
返信する

コメントを投稿