ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

小さすぎる

2012-02-22 17:59:08 | 食べもの&グルメ

朽ち蓮

昨日の夕食に白和えを作ろうと豆腐をつぶしたはいいけど舌触りがよくない。
パックのすりごまや練りごまはそのままでいいとしても、豆腐を滑らかにするにはやっぱりすり鉢で擦らないと…
で、戸棚から出したすり鉢というと、直径13.5㎝。
あふれそうになりながら、3回に分けてなんとか擦った。

モノはすべからく軽薄短小好みの私とはいえ、やっぱりそこそこ大きなものが必要なことはある。
あ、義母の使っていたすり鉢があるかな。
重厚長大高価好みの義母だから、きっとかなりでかいはずだ。けど、置き場所に邪魔かも。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大は小をかねる (senbeiya)
2012-02-23 10:51:51
そうそう、すり鉢が無いと困ることがあるね。
めったに使わないすり鉢だから大きいのは確かに邪魔かも。
でも、いざというとき大きいほうが使いやすいです。
我が家では大きいのと手のひらに乗るくらい小さいのと2個あります。
合わせてすりこ木も大小2個。
どっちもお役立ちの品。
山形も今日は雨。
コンビにのビニール傘をさして外にいったら、傘がやけに重い。
降った雨が滑り落ちないで傘の上でシャーベット状になってる。
降ってくるのは確かに雨なんだけど・・・・
寒い!んだよ~。
返信する
■senbeiyaさんへ■ (ひらりん)
2012-02-23 17:53:11
昔は大きいのも持ってましたが、捨てて、やっぱり要るかと小さいのを買いました。
小さいくせにすりこ木はけっこう大きくて、擦りにくいやら、大きい分良く擦れるやら。
雨がシャーベットに!そら、さむ過ぎ、雪のほうがマシそうですね。
返信する

コメントを投稿