ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ついに抜歯

2012-06-28 19:54:38 | 身体&健康


6/27山田池公園 紫陽花も青くなる(笑)

イギリス旅行中は忘れ物、落し物はひとつもしなかったけれど、歯を落とすんじゃないかというくらい、乳臼歯がぐらついて少し痛みもあった。
小学生のときは歯で表彰されるくらい虫歯もなく立派な歯をしていたのに、どういうわけか、左右の永久歯の小臼歯が生えて来なくて、乳歯が2本残ったままに。
左側はとっくの昔にダメになり抜いて、ブリッジかけている。
右側の乳臼歯は被せながらもかろうじて何とか歯の体裁を保っていたが、ついに力尽きた。
今朝、被せも外れて、観念して歯医者へ行ったら、もう無理ですねと、あえなく抜歯。
乳歯は尾瀬の湿原の浮島みたいなもんだから、出血もなくスポンと抜けた。
あとは、入れ歯かブリッジか。
入れ歯は毎日の手入れが要るし外れやすく、小さいものは飲み込んでしまうことがあると。
ブリッジは健康な両側の歯を削らなければいけないけれど、頑丈で長持ちすると。
インプラントは手術が怖いので頭から選択肢にない。
結局、ブリッジにすることに決めた。
元々奥歯の親知らずは生えてこなかったので、これで、手持ちの歯数は26本である。
はちまるにいまる=8020までがんばれるかな。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっともっと (R玉)
2012-06-28 20:50:23
くまるにいご=9025目指しやしょうぜ(^^;
返信する
Unknown (みちゃ)
2012-06-28 22:17:02
食いしん坊の私は、美味しいもの食べられなかったら、長生きしてる価値ないだろうと思って、歯医者さんが一番良いって言うインプラント入れました。今のところ快適です♪
歯は(も)、大事にしたいですね!
返信する
Unknown (おーちゃん)
2012-06-28 23:00:59
今日歯医者さんに行ったとこです。
クリーニング。月に1回って多すぎかなあって
思うけど、衛生士さんが、では来月って言いますから
ハイって言ってしまいます。
奥の上の歯、1本部分入れ歯です。なんにも手入れややこしくありません。
歯ブラシで磨いてCMのあれをコップにポンです。
欠点は食事のあと外して洗わないと、何かはさまってることがあります。
出先でもね
もう1か所、ブリッジしてます。ここは普通の歯と同じ感覚です
ブリッジはどういうことでやったか経過を覚えてないんですわ。
多分部分入れ歯が出来ない状況だったのでしょう
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2012-06-29 22:24:45
■R玉くんへ■
9025、今より1本欠けるという目標がビミョーで良いです。
とりあえずは目指せ7026

■みちゃへ■
インプラントで快適、上手くはまったんですね。しっかり稼いでグルメ三昧だ。

■おーちゃんへ■
歯周病予防のために掃除してくれますね。私も今日やってもらいました。
治療が済んでも3か月後くらいに案内はくるけど、それは無視して、何かの治療の時にやってもらってるだけですが、毎月通えばバッチリでしょう。
ブリッジでも保険治療と自費治療があるので、考えておいてくださいと今日言われました。
返信する

コメントを投稿