ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

階段登り

2012-06-29 22:18:47 | 身体&健康


登らなきゃ、足の筋肉は鍛えられない。
昨日のちょっとだけよの階段で早くも少し筋肉痛あり。
それでも、鍛えなきゃ、なので、今日は昼休みに仕事場の会館の階段の上り下りしてみた。
地下1階から4階まで120段、連続3往復した。
16cm×120段×3回=57.6m 登った。
(スカイツリーの展望台450mまでは23回半登る計算になる)
こんなもんで効果あるの?という感じで、息が切れたりはしないけれど、明日になったら、さらに筋肉痛になりそな予感。
痛くなるというのは使っている証拠なんやからがんばろうっと。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
階段上り (おーちゃん)
2012-06-29 23:49:24
こんばんは。
先日はコメントで足を鍛えといてねとなまいき言いました
家が二階建てのひとは階段を上がることが必ずあるから
それだけでもかなりいいですよね!北穂に登った時は
急きょ、2週間前からマンションの階段を一日一回エレベーターを
使わずに上がって、多分80段くらいかなあ。それで自己満足して行きました。

ひらりんさんは会館の階段を一気に3往復もですか!エベレストに行けそうですよ
返信する
そんなんで… (にやけ氏)
2012-06-30 09:55:27
オートルート(ほんとかよ?)参加は大丈夫?
筋肉痛が残ってるようなら毎日するより、1日、2日間をあけてやったほうが効果があるそうだよ。階段よりスクワットのほうが簡便でええよ。脚伸ばしきらないようにね。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2012-06-30 15:00:37
■おーちゃんへ■
ふつうの日は、2階へは朝起きたら、夜寝るまで上がることはないです。
おーちゃんも泥縄階段上りでしたか。気の問題かもしれませんが、何もしないよりはマシかと思ってます。

■にやけ氏へ■
筋肉痛というほどのもんでもありません。が、スクワットもがんばります。あれ、昨日はスクワットしなかったなぁ。
返信する

コメントを投稿