ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

神戸から浜名湖の旅③須磨離宮公園

2024-05-31 18:09:40 | お出かけ&旅

2024/5/7~10 神戸から浜名湖の旅③
5/8 須磨離宮公園

生しらす丼を食べてダベって、時刻はまだ午後3時前、お年寄りなら、素直に早めにホテルに入ってくつろぐべきところですが、いやいや、まだまだ日は高いし。
近場で、どっか寄れるところあったかな?と、めまぐるしく思いめぐらすわたくし。
そうやん!須磨離宮公園って近くない?
運転手ののんちゃん曰く、明石海峡大橋渡ったらすぐですよん。
わたくしとしたことが、なんでもっと早く気付かなかったの?
昨年、秋の須磨離宮公園バラ園を見て、次は春に来るぞ!と思っていたのに。

というわけで、青空が広がってきた明石海峡大橋を渡ります。
しかしなから、日はだいぶ傾いております。

駐車場に車を止めて、15時半から散策

正面のレストハウス「ガーデンパタジェ」もそのまんま
バラも秋とまったくおんなじ
ほぼ変わり映えしてへん

黄色いゴールドバニーが咲き乱れ

四季咲きバラが多いのと、品種がポピュラー(ありきたり)で種類も比較的少ないため、印象が同じになるんだろうね。

それでも、世界殿堂入りバラ園エリアなどは、つるバラ(つるはだいたい春咲き)が咲き乱れて、カメラ撮りどり。
で、バラの薀蓄を垂れるわたくしです。

これは香りが良いよーと「パパメイアン」をくんくんにおわせたり。


「ブレイリー№2」

バラを彩るオルレア(白)と

アグロステンマ


「バロン・ジロー・ドゥ・ラン」
特色のあるバラなのですぐに見分けがつくけど

フランス語の名前がなかなか覚えられない


「ダイヤモンドジュビリー」たぶん

殿堂入りバラ(18種)コーナー
すらすら全部言えたらバラ博士(笑)
なかなかね、記憶が

グラハムトーマス

サリーホームズ(白)とジャストジョイ

⇓ カクテル


⇑「ピエールドゥロンサール」は

まだ桃のようなつぼみ

 

レストハウスでラストオーナーギリギリでお茶もいただきました。

私はバラソーダを注文したが、表面にポプリ!
紙みたいで食べられんし、レモンソーダにしたらよかった

ケーキは2個頼んで4人で分け分け
これもパウンドケーキより

チーズタルトのほうが美味しい

須磨の海に淡路島 眺望抜群 
友だちと素敵なティータイム


にぎやか色の「チャールストン」


満開の「ゴールドバニー」

閉園をせかされつつ、しつこく見て回るわたくし

王侯貴族のバラエリア

「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」

⇑ 「マサコ」美しいピンクの雅子様にささげられたバラ

⇑ プリンセスミチコ(派手なオレンジ色)
当時は明るく派手な色合いのバラが流行りで
美智子様もお若かったし

⇓ エンブレスミチコ(アプリコットがかった上品なピンク)
皇后さまになられてから、同じ英国のバラ会社が育種献呈

「ノックアウト」

閉園5時まで居座って、駐車場閉まるよって
探しにきたのんちゃんに
神戸みなと温泉「蓮」ホテルまで車で送ってもらい
この日も3人でお泊り

窓際にお布団も敷いてあって、ベッド苦手の私はありがたい


部屋の窓から神戸港

レストランからマリンタワーの夜景
夕方に時間があれば散策に行けたけど
お風呂は大浴場と展望風呂(翌朝に入浴)
遅め夕食19時半でもせわしかった
だれのせいやんな?(笑)

ビュッフェには料理人さんがたくさん並んでいて
お料理に目移り、もちろんお味も逸品
神戸牛のすき焼きだけは油っぽかったけど

「神戸みなと温泉蓮」当たりのホテルでした
近いけど、また、泊まりたいな

①神戸と甲子園 ②淡路島 ③須磨離宮公園 ④浜松フラワーパーク ⑤フラワーパークバラ園 ⑥浜名湖ガーデンパーク


コメントを投稿