ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

神戸から浜名湖の旅②淡路島

2024-05-25 20:47:00 | お出かけ&旅

5/7~10 神戸から浜名湖の旅②
5/8淡路島 うずしおと花さじき

ホテルの朝食バイキング

さすが神戸、器までおしゃれだ

連休明けだから?

朝食会場も空いていて、快適

8時20分にのんちゃんがホテルまで車で迎えに来てくれ、淡路島へゴー。

ちょうど昼頃に大潮になるとのことで、鳴門のうず潮を見に行こう。

雲が多いけど、雨は降らなさそう

南あわじ市のうずしおクルーズ乗り場到着

右 日本丸 左 咸臨丸

旅の会計はわたくし、昨日に4人分、1万円ずつ集めてここからまとめ払いします
クルーズ券4枚受け取って、レシートを見たら予定の金額と違うやん
窓口に行って返金してもらった。
出航時刻によって、日本丸か人気の咸臨丸になる。
10:10の日本丸に乗り込みました。
わず1時間なので、3階の甲板へ、しかし、風がきつくて寒いのね。

船が出ると岸壁で旗振ってくれます

そして、何やら放送が?

よく聞こえないんだけど、乗客の皆さんが港側のほうに集まっていく。

友だちに知らせる時間もなく、スピーカーから「5、4、3、2、1!」の掛け声が。

皆んな一斉にスマホ構えている。

何?何?何が始まる?

ゼロ!

岸壁の放水筒?みたいなところから水煙発射!

慌ててカメラ構えて、何とかこの1枚写せた。

船室に居た他の3人は全く気づかなかったって。

寒いけど、気持ちいい

ほどなく、鳴門海峡大橋が見えてきた

おおっ、渦巻いてるやん

春の大潮は全日数の

1/4くらいしかありません

鳴門海峡大橋を潜ります

向こう岸は四国の鳴門

スマホで動画撮ったり、一眼レフで撮ったり、甲板を上がったり下がったり、右舷行ったり左舷回ったり、船室にこもったり、大忙し。

観潮船は2009年以来で、今回も迫力あってとても面白かった。

帰りはこれから向かう咸臨丸とすれ違った。

さて、この後は?

あわじ花博もあったし。花に決まり!

あわじ花さじきに連れて行ってもらった。

けっこう不便な場所で、私は初めて訪れた。

丘に立つ木が美瑛みたい

ケンとメリーの木と

(ケンメリはポプラか)

クリスマスツリーの木

この時期は春花壇と夏花壇の合間

ポピーしか咲いてなかったが

充分にキレイだ

アイスランドポピー(ひなげし)

カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)

もちろん、違いは一目瞭然

 

 

神戸市街地

これから咲いてくるキンギョソウ

エリゲロン

昼食は道の駅の生しらす丼

明石海峡大橋を眺めつつ

イキのいいピチピチしらすをパクパク

ガラガラの店内で4人でペチャクチャ

 さて、まだ3時前だけどどっか行く?

青空が広がって良い天気

ホテルに入るにはもったいない

①神戸と甲子園 ②淡路島 ③須磨離宮公園 ④浜松フラワーパーク ⑤フラワーパークバラ園 ⑥浜名湖ガーデンパーク


コメントを投稿