ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

立ち詰め2

2009-02-25 18:10:44 | 日常&生活
水仙
水仙 カンタブリクス・モノフィルス だいぶ前の京都府立植物園

3月下旬に駅のアートギャラリーでお習字の教室の書道展がある。
今日、その作品の仕上げを4時間以上立ち詰めで書いた。
なかなかOKが出ず、最後に「これで手を打ちますか?」と聞かれて、「打ちます打ちます!」と先生の気が変わらないうちに手をうって片付けた。
満足には程遠いけど、もう、しんどいし、欲もないし。
あとは、馬子にも衣装ならぬ、下手にも額で、額装頼みである。
ほら、写真だってロゴを入れて枠付けると何となくサマになるし。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん、わからん… (ろみ玉)
2009-02-25 20:32:54
昨日から考えてましたが、わからんです。ひらりんセンセ、おせーて。
習字ってさ、床とか椅子に座ってするとおもーとりました。立ちっぱなしとは、センセ(の流派)は、森永エールチョコレートの山本直純さんみたく、筆を担いで書くのでしょうか。
返信する
かっわいい♪ (sagano)
2009-02-25 20:35:50
こんな可愛いスイセンがあるのお??
「だいぶ前」かあ!来年見ようっと!
お習字 頑張りますね!
4時間は 根気凄いです。大体最初のが一番いい!
って
昔、高名な日比野先生に習ってた父が言うてました。
見に行くから、場所教えて下さい!是非是非!
孫も 卒園記念にクロスステッチを自分のテーマで仕上げました。
日本は地図、イギリスはロンドンバス、フランスはエッフェル塔
ワイン、オーストリアが音符と各国の国旗です。
アホなバーバが 額装を業者に頼む費用もちまーす!
返信する
お疲れさん (ako.)
2009-02-25 22:38:35
4時間も書けば 疲れるわなぁ
満足というものは キリがなさそう
どこかで手を打たなきゃ仕方ないよね

写真や絵などでも 額に入れるかパネルにするか
などでも 随分 雰囲気変わるもんね

私も時間があえば 見に行こうかな・・


返信する
きれいです! (千葉のおーちゃん)
2009-02-25 22:59:45
水仙良いですね

4時間立ちっぱなしで、頑張りましたね。
根気ありますよ。
昨日に続いてで、明日は休養日でしょうか。
書道展近かったら行けるのに、残念です。
返信する
この水仙のように・・・・・ (ささゆり)
2009-02-26 12:05:06
清楚な人に憧れる・・・

額装するとうまく綺麗に見えますよね・・・・
うふふ・・・・
私も50号の日本画、もうひと描きして後は額装頼みにするわ~
返信する
としてい (ロイ)
2009-02-26 13:55:46
とても優しくて、ほっこりする反面、少し悲しそうでもある佇まいです。
こんな写真を撮れるひらりんはスゴい(^^)

今日が初めての投稿ですが、これから毎日覗きますね。
書道の方もがんばってね。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2009-02-27 00:17:42
■ろみ玉くんへ■
ふつうの練習のときの半紙の大きさなら、椅子に座って机の上で書きます。
それより大きいときは、椅子に座ってしまうと、手を大きく動かせないので、机に広げて中腰で書きます。
床に直に置いて、これまた中腰で書く方法もあります。が、どっちにしろ、左手で体重を支えて右腕だけではなく、体全体を使って書くのです。おわかりかな。
これで、腰痛になる人もいるらしい。
「道」というのは何事も体全体で表現するものなのです。ホンマかいな。

■saganoさんへ■
2週間ほど前の京都植物園の見頃の花に載ってましたが、もう、咲き終わったようです。
根気というより、大先生(いつも習ってる先生の師匠)のOKが出ないので、しゃあないとがんばりました。
お孫さん、その図案を全部クロスステッチでつくらはったんですか?手芸ですよね。すごいなぁ。
案内ハガキできたら、お知らせしますね。
しかし、お父様が日比野先生に習ってたというsaganoさんも目は肥えてるでしょう。やっぱり、やめとこかな(笑)

■akoさんへ■
いつもの先生宅なら、2時間でもうやんぴなんですけど、大先生なので、かしこまって練習したのです。
駅前やから、ヒマがあったらどうぞお目汚しに。

■千葉のおーちゃんへ■
気に入った短歌を文字にして、先生のお手本を参考に自分の手でただ書くだけなんですけど、100枚以上書いても書いてもこれ!になりませんね。
いっしょに習っている人は500枚書いたとか。

■ささゆりさんへ■
この水仙、確かに清楚ですが、花びら薄くて短くて弱弱しかったですよー。
額はやっぱり大事です。あるのないとでは大違いですが、額ばかり豪華にしても中身が貧相になりますね。

■ロイさんへ■
こんにちは。
この水仙は、別に特にこれといった創意工夫もなくあったまま撮っただけで…写真ネタ切れで今頃引っ張り出してきたくらいなので、自分でもたいしたこと無くて…ですが、ありがとう。また、見てやってくださいね。
返信する

コメントを投稿