ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

春の光を独り占め

2006-02-12 22:07:36 | 花&植物

よく晴れているのに、チラッと雪が舞っていた。
公園まで出かけたけれど、梅のつぼみも固く、今年は本当に冬が長い。
ほわほわのもくれんのつぼみだけが光を独り占めしている。

近くの喫茶店であった八幡自然塾の雑談会に顔を出してきた。
今日は八幡市在住の布絵本作家の方のお話と布絵本を見せていただいた。
波の一つ一つが着物地で作られていてアートになっている。


大きいサイズ

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢のある (横浜のおーちゃん)
2006-02-12 22:51:38
布絵ですね。波の感じがよく出ているし、大きなキジが帆の上にいるのが好きです。
返信する
生きる隙間 (イタセンパラ)
2006-02-13 00:03:41
歳と備に自分の生きる、『隙間』を見つけてハツラツと活動する人は魅力がある。

絵本作家の方も新しいジャンルを開き、面白い生き方をしています。

世情に流されない生き方はわがままですが、それが魅力になりますね!
返信する
春が待ち遠しい・・ (ako.)
2006-02-13 00:54:48
この写真を見て思い出した

昨年の4月のブログに書いてあるんだけれど

これを撮って 友人と ねこやなぎ?

ちゃうやろ?木蓮やろ?こぶしって どんなや?と 

無知な会話していたのを・・



今も その無知さに変わりはないけれど・・

でもブログ始めて 少しは草木の名前を覚えたかなぁ~
返信する
懐かしい・・・ (rop)
2006-02-13 01:54:14
僕 小学校3年生まで八幡に住んでました

当時はまだ八幡町から市になるかならないか

そんな時期だったと記憶してます

木津川でもよく遊んだし 石清水八幡宮でも池があって その脇の柵をこえて蝉とか捕ってましたwww

懐かしいです 思い出しました(笑)

返信する
おはようございます!! (ikuko)
2006-02-13 06:26:03
ほんとに今年の冬は長いですね~~。

あの青いオオイヌノフグリに早く会いたいです。



八幡自然塾の様な塾が近くにあったらいいな~~。

今年はちょっと探してみようかな~~。
返信する
ふかふわ (koiredawa)
2006-02-13 10:01:27
モクレンの新芽ですね。あー春が待ち遠しいですね。

こちらは新芽なのに私は実の後をUPしました。

この時期面白い自然界~



布の絵画はとても素晴らしいです。色の置きかたで

アートですよね。繊細な感覚を表現していて、

見る人たちが癒される思いですね。

作成中の楽しさも伝わります。
返信する
すごい針仕事ですね! (きょんち)
2006-02-13 10:03:36
ほおおーーーこれは猫柳でないことだけは判ります。

昨日猫柳を見つけて撮ろうと思ったら、強風で帽子がさーっと飛んで、川に落ちた。

びちゃびちゃになってしまいましたで、撮ってません!

昨日の千葉は「きーたーかぜ吹きぬくー♪

さむいーあさもー」という感じで

大変でしたが、関西はあったかかったんですね!(ということは今日東京は暖かい、と)



この布絵本、パッチワークなんですか?

それとも張り付け??

どちらにしても細かいですネ、すごい。

これは鬼が島からお姫様を救出して

意気揚々と帰る、さいごのシーンなんですね。

波の一枚一枚の色彩に、ちゃんと遠近法が施されていて、素晴らしいです。

(前の波は濃く、模様も大きい。後ろの波にしたがって柄が小さく色が薄くなる)





返信する
Unknown (おーちゃん(chiba))
2006-02-13 17:09:55
可愛い きれい 上手く出来てますね。

桃太郎さんが宝物でなくて

お姫様を連れてるね
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-02-13 21:56:17
■横浜のおーちゃんへ■

このページ?のところが一番素敵でした。

布が生かされているっていうか…



■イタセンパラさんへ■

やっぱり自分のものを持っている人って強くてカッコいいですよね。



■akoさんへ■

小型のモクレンならネコヤナギに間違えるかもしれないね。といってはみるものの、

こんなん間違えようがないわぁ(笑)

失敗したものはよく覚えてるもんだから、もう大丈夫だね。



■ropさんへ■

あ、八幡育ちさんですか。

ちょっと、田舎くさかった駅の周りもずいぶん整備されてプロムナードみたいになってますよ。

石清水八幡宮周辺は昔のまんまですが。



■ikukoさんへ■

私もまだオオイヌノフグリを見かけてませんね。

とにかく、風が冷たくて、みんな首すくめてます。



■koiredawaさんへ■

最近は手芸をする時間も根気もなくなりましたが、いっときはパッチワークに凝っていたので、こういう布絵をみるとワクワクします。



■きょんちさんへ■

昨日はこっちも「きたーかぜふきぬくー」だったよ。

帽子大丈夫だった?

洗って乾かして、縮んで頭にピッタリになってもう外れなくなったらいいのにね。



この布絵本はアプリケ手法みたいです。

物語をみて、ご自分で下絵をお描きになるそうです。

私には、もう、こんな根気はないけど、パッチワーク用の布がたんまりタンスの肥やしになってます。



■chibaおーちゃんへ■

そうそう、最後は宝箱じゃなくて、家庭という愛情表現を入れたくて、お姫様と結婚させましたっておっしゃってました。
返信する

コメントを投稿