ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

インスタントラーメン発明記念館

2010-10-12 18:10:07 | お出かけ&旅

カップヌードルの中はこんな風に下部が空けてある。


入り口に立つ安藤百福さん
インスタントラーメン発明記念館
昨日、11月のサークル行事のために下見に行ったけれど、休日なので家族連れなどで大混雑していた。
マイカップラーメン作り(有料)は90分待ちだったので、展示だけ見て回った。
日本が世界に誇れる大発明、インスタントラーメン、こんな貧相な小屋から生まれた。



麺を油であげている再現の鍋    初めて宇宙でラーメンを食べた野口飛行士


展示を見ていると、チキンラーメンを食べたくなります。
しかし、インスタントラーメンは1年以上食べてない。
インスタントでないラーメンも喜多方ラーメンに尾道ラーメンだけやなぁ。
記念館の案内はbanchanのブログに詳しく載ってます。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ (banchan)
2010-10-12 20:47:55
休日にいくと 大変な混雑になるんだね~

私もゴールデンウイークにいって
大変でしたよ

でもその次にいったときは
夏休みの平日だったので ちょっとましでした

20名以上のサークルで利用するときには
なんだか 特典みたいなものもあったよ

発明記念館のHP
http://www.nissin-noodles.com/guide/group.html
みてください
返信する
そうやね!百福さん! (sagano)
2010-10-12 21:22:54
えっ? 下部に空間があるの知らなかったです・・・
普通のラーメンもインスタントラーメンも
記憶にない位 食べてないもん。
たまに、インスタントの「ソース焼きソバ」を食べたいなと
思うけど、カロリー見たら多いので又棚に戻しますから・・・

ラーメンとかおうどんとか、テレビで見ていると
皆 上手に食べはるねっ!
それこそ ツルツルッと♪ 私 あれ出来ません。
多分それと、熱いのはメガネが曇ったり、鼻水が出るから
苦手なんかもしれません。
「熱い」っちゅうたら、今日「暑かった」ね!
自転車で近場にカメラ行っただけで、汗かきましたけど
京都28.4℃!! そら、暑おすわな・
それから、二箇所で絶対!!ヤマブキ見ました・・・
可笑しいね?
ラーメンとかけてヤマブキととく・・・???
ととのいませーん(涙)脱線転覆どす。ごめん!
返信する
チキンラーメン (まる)
2010-10-13 16:39:33
チキンラーメンが世の中にデビューした時はみんな、みんな食べたよね~卵真ん中にボトン。
なんだかお年が知れちゃうね!(知れてるけど)
袋の色も柄も変わってないみたいだけど変わってるらしいね。懐かしい、何だか食べたくなっちゃった。
けど、塩分うるさく言う人がいると!
尾道ラーメンを食べたいなあ。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2010-10-13 17:49:50
■banchanへ■
下見のときにカメラ撮れてよかった。11月のサークル行事のときはマイカップだけ作れたらええなあと思ってます。人数は15人くらいでしょう。

■saganoさんへ■
カップラーメンは麺だけ食べたら、そないにカロリーも塩分もないかと思いますが。
ラーメンとヤマブキ?ちょっと考えましたが、やんぴ!

■まるちゃんへ■
母方の祖母宅で初めてチキンラーメン食べたときの美味しさ!
今は、チキンラーメンは3口で飽きてしまいそうです。
細かいデザインは変わったようですが、全体的なイメージは同じだね。
返信する

コメントを投稿