ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

メナード青山リゾートで避暑

2016-08-23 16:34:31 | お出かけ&旅

8/20~21
ゴタゴタしたこの夏、自分への癒し旅として、近場でゆっくりできそうな青山リゾートに友だちを誘った。
ここは3年前の7月にラベンダーと紫陽花を見にきたのだった。
前回と同じく近鉄鶴橋10:55の急行でのんびりローカル電車の旅からスタート。
伊賀神戸の駅からホテルの送迎バスに乗り換えて、下界よりは涼しいけど日差しはきつい。
影のテラス席で持込みのお弁当を食べ、そのあと、友だちはエステへ、私はハーブガーデンへ。
園内循環バスに乗り損ねたので、ハーブガーデンまで15分ほど歩いていった。さすがに汗が噴き出す。

カモミール、ラベンダー、ゆりと7月までは見ごろの花も8月から9月はお休み、秋からはセージ類が見ごろになるそうだ。
ハーブガーデンは小高い丘になっているので、知多半島方面を見られ、白い雲と吹き渡る風がとても気持ちよかった。
畑の手入れをしている人が数人居るだけで、他に観光客は2組くらい。
さすがに、花の端境期で畑のほとんどは枯れたあとか苗か。


唯一元気だったルドベキア、白いハナトラノオ

ちょっと北海道らしい風景だけど、ポプラではなくて杉である。
わざわざ重たい目をして持参した一眼レフが充電していなくて、いきなり点滅、結局、50枚くらいしか撮れなかった。
あとはコンデジでチョコチョコと写し、日なたは暑いし、この杉の木の陰のベンチに座って風に吹かれていた時のほうが多かったような。


富良野の富田ファームっぽいボーダーの花壇、秋になったらセージ類が充実して見応えありそう。


4時前にエステが済んだ友だちと部屋で落ち合う。
「がんばれ愛ちゃん!リオオリンピック」の興奮も冷めやらず、卓球だ!
広いフロアに卓球台が4台あり、時間制の有料だから気兼ねせずに1時間びっしり卓球三昧。
やっぱり下手やんなぁと思っていたら、開始20分くらいで徐々にラリーが続くようになって、大ハッスル(古っ!)
勝負は五分五分、試合形式でカウントしたら(オリンピックを見ていたおかげでゲーム数やマッチポイントを覚えた)5ゲームまでのフルセットの末、ギリギリで私が勝った。
イエーーィ!(古っ!)
5時から大急ぎで温泉に入って汗を流し、夕食は早めの夕焼雲の見えるレストランで。
前はフレンチだったので、今回は青山ホテルに泊まって和食で。
家庭料理とは違い、材料や手順味付け盛り付けで美味しく美しくいただいた。


伊賀牛と加茂茄子のご飯も美味、でも、お代わりがない…(笑)


かなり古い建物だと思うけど館内はキレイで静かで広々として落ち着いた雰囲気。
食後は休む間もなく、イルミネーションを見るためにバスで移動。歩いてもすぐだけど、随時にマイクロバスを出してくれる。

杭の上に置いてコンデジ撮影なのできれいに撮れなかった。

部屋に戻って、片づけなどして10時半に就寝。
のんびりおしゃべりするどころか、けっこうせわしいスケジュールだった。
ま、いつものことだけど(笑)
8/21 青山高原は霧がかかり小雨。散歩も行けないし、朝風呂に。
8時集合のブルーベリー摘み体験を申込みしているので、7時過ぎに朝食。
バイキングだったので、ヨーグルトやフルーツもたくさんあったのに、パンがデニッシュ系の甘っぽいのが2種のみで残念。
主食のパンは絶対に塩系じゃないと。
出し巻玉子を2回お代わりして、ま、満足。
ホテルに泊まると朝食は通常の3倍くらいのカロリーオーバーだ。


ブルーベリー農園まで送迎バスで30分。

夏の収穫時期のみ週に4日ほど開園しているみたいで、他にも車で採りに来ていたお客さんがいた。

山間のそんなに広くない所にブルーベリーの畑がある 雨が降って足場も悪いということで、長靴と足カバーを借りた。

農婦スタイルでいざ開始!

よく熟して真っ黒なのを選んで摘むけど、けっこう大小がある。
摘みもって食べてみるが、すごく甘い!というのにはなかなか当たらず、赤味が残ってたりすると渋い!
体験600円で、摘んだブルーベリー500gまでは持ち帰れるが、超えた分は買い取りになる。
650g摘んで、ブルーベリー大好きの夫のお土産にあと500g追加で1,2kgを持ち帰った。

10時前にホテルに戻って、もう1回卓球するには時間足らずで、ロビーで新聞など読んで、案内所まで移動。

焼き立て手作りパンを買ってテラスで昼食して、12時半のバスで帰宅の途に。
下界は37度、怖ろしく暑く、2日間の避暑地はやっぱり涼しかったんだと実感した。

ざるいっぱいどっさりのブルーベリー

コメントを投稿