ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

霊山寺バラ園

2015-05-22 20:00:33 | 花&植物

ピエール・ド・ロンサール

お天気も良いし、スケジュール(私の、もちろん夫のも)も空いてるし、車を出してもらって、朝いちばん奈良市霊仙寺のバラ園へ。
もう、20年以上前にサークルで訪れたことはあるが、カメラやバラにもさほど興味もなかったし。
数日前に朝のニュースで紹介していたけれど、ま、どんなもんかと行ってみたら・・・
ひゃぁ!ごっつぅキレイやん!と感嘆。
敷地はそんなに広くないけれど、みっしりしっとり咲きそろっていて、見頃最盛期。
受付で参拝料を収めて、鳥居の手前右側にバラ園がある。 


母と子の像


つるゴールドバニー







カフェ「プリエール」

夫は早々とカフェで待ち休憩。

ローズティとパラのケーキセット

カフェも立て込んできたので、あとはベンチで待機してもらい、結局、1時間半撮れた。
1人なら3時間は粘れるだろうけど。


満開のアンジェラ、ついにこのバラの苗木を買ってしまった



今が盛りの見事なピエール・ド・ロンサール









一重のつるバラだけど、びっしりと咲く「カクテル」


「ホットココア」

もうひとつ、「ダイヤモンド・グレー」というバラ(ラベルに「四季咲き多花性丈夫」と書いてあったし、色が気に入ったから)もお買い上げ。
今、ネットで調べたら、どうも花付きやら育てやすさがイマイチみたいで…トホホ。
服は気に入らなかったら、諦めて処分できるけれど、花木は枯れない限り、抜き去るのが忍びない。
霊仙寺はもちろん本業はお寺なので、このあと、本堂と奥の院まで足を延ばした。続く

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丈夫で虫つかない花ないかな? (sagano)
2015-05-22 23:00:42
びっくり!!!
お寺とバラ園♪ それも植物園並ですから・・・
母と子の像の写真が 京都の植物園のバラ園を思い出させます。
バラ程、沢山の新種が生み出されたものは ないんでしょうね・・・
私の知ってるバラは あの独特の形の昔からあるバラでした。

でも、ラビアンローズで「アンネのバラ」を見た頃から
人物の名前をつけたバラも知りました。
全部知ったら、楽しいでしょうね?
ピエールさんの最初の写真には 完全に圧倒されます♪
究極の花の姿!

6月の私の誕生日前後に 関東の友人が来ます。
あと 20日程、毎日0.1㎏ずつ減量だっ!
だって、高校時代 男子の美人投票1位に輝いた人だよ。
この醜態は 見せたくねーしぃ(笑)同級生5人の意地?
返信する
ひゃ~綺麗! (まる)
2015-05-23 14:35:35
お寺ならききょうとかアジサイとかが定番。
ホント!うっとり~ピエール・・っていうのは
咲いたら花弁がすぐ茶色っぽくなるのに
そんなに美しいバラ、見た事ないど~
返信する
薔薇 (ささゆり)
2015-05-23 17:49:34
アンジェラは病気に強く葉も綺麗でいいですよ~
ピエールは場所によってかな?
いい花だと想いますが我が家はそんなに綺麗には咲きません。
今年何本か枯らしたのは紫系薔薇です。
レイニ―ブルーなどの繊細な薔薇。
その土地や場所に合う合わないがあるので、めげずにいろんな薔薇を育ててみてくださいね♪
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2015-05-23 21:55:56
■saganoさんへ■
霊仙寺バラ園の品種は日本産のが多かったです。ネームプレートもしっかり立てられ、枯れた花柄もきちんと切り取られたりで手入れもよく、晴天でもしおれていなくて、生き生きしていました。
人物名の付いたバラは多いですね。イブサンローラン、ヘプバーン、もあったかと。
高校時代の美人やカワイ子ちゃんがそのまま大人になってもナンバーワンとは限りませんし。
大人は化けてこそ(笑)

■まるちゃんへ■
お寺の境内というよりは、全く別の場所に作られていますが、昭和32年に作られたらしいので古いですよね。
私もこんなに満開きれいなピエールさんは初めてです。

■ささゆりさんへ■
ピエールさんは個人の庭でもよく見かけますが、バラ園のようにみっしりバラの壁にするのは難しそうです。
それと一季咲きですしね。
めげずにいろいろ(って場所が限られてますが)買ってみます。今日は紫陽花の鉢植えも買ってしまいました。
返信する

コメントを投稿