ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

線路の向こう

2008-03-29 22:22:05 | お出かけ&旅
線路
石山駅で VISTAQUEST VQ1005

いつか、青春18切符を使って気ままに線路の向こう向こうへと旅に出てみたい。
何かをするためではなく、ただ車窓を楽しむだけの旅、そんな日まで青春18切符は存在しているだろうか。
今のところは、用事や目的のある旅行のために移動手段として乗り物がある。

新幹線 700系のぞみ 新幹線 500系のぞみ
VISTAQUEST VQ1005 距離レバーが近撮用になったままだったので、ボケてた…

「あののぞみ、白じゃなくて、グレーみたいな変わった色してるんやね」と言ったら
「JR西日本のとちゃうか?」と夫。
ネットで調べたら、ピンポーン。
東海道山陽新幹線の車両
500系のぞみは、画一化を図るJR東海からは異端視され嫌われているが、新幹線車両では人気ナンバーワンなんだそうだ。
ここで、初めて気付いたこと。
車両の行き先表示窓(方向幕と言うらしい)、のぞみは黄色、ひかりは赤、こだまは青。
f-n そうなのかぁ、今まで気付かんかった。

それにしても、ストッキングって長くしまっておくと、弱なるん?
洗濯バサミじゃあるまいし、紫外線でボロボロになるわけないやろに。
はいては破れ、はいては破れ、3度目の正直も結局、気がつけば踵から破れていた。
はかされた足の行いが悪いのか、とどのつまりは。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18歳切符って乗れるの? (sagano)
2008-03-29 23:05:18
最初の写真みて「おーっ」と・・
夕方、駅に降り立った時、こんな情景に よく
出くわす。
しかも夕焼けで レールが茜色にピカーッと
光ってると、佇んでしまう。
携帯ででも、写したいけど、地元の駅で ばーさんが
レール写してるのもなあ・・あほちゃいまんねん。

スカート、ぱぱーっと直して「寒かった」って??
もうはいて、新幹線乗ってお出かけ??
行動派っていうか・・
はく前の日に さっと直せるのは 真似できません。

18歳切符って、鉄ちゃんの息子が よく利用してた
と思うけど、おばさんも乗れるの?
息子は鈍行で東京とか行ってたから
「ケツが痛い!」って言ってたなあ・・
今の新幹線、よく分かりませんが、乗せてやりたかったわ。

ひらりんさん、ストッキング被って、鏡見てみぃ??
返信する
長いこと (千葉のおーちゃん)
2008-03-30 09:39:03
青春18切符って若いひとだけが利用できるのだと
思い込んでました。
大丸で季節バイトをしてた時に、その切符で
金沢行ったわ、あそこにも、ここにもと話を
聞いて、はじめて誰でも利用できるんだと知りました。
体力など考えると、ちょっともうきついかな
私も500系が好きです。なんか座席の間隔が

広いような気がします。今月新幹線を利用しますが、残念700系。
返信する
ひらりんさんは元気!! (tae)
2008-03-30 11:07:32
と、主人が隣で言ってます。
私のブログを見るまえに、ひらりんさんのを見てる
隠れファンなんですよ。
それにしてもいろんな知識も豊富で、いつも感心しきり・・・

ところでひらりんさんの耳兄弟の方に驚異のラナパー
が当たり!!ました。
これ1個あると、いつも靴がピカピカ、蓋を開けてても固まらない肌にやさしいクリームなんです。
次回は是非狙ってくださいね。
返信する
18切符 (bluerosegarden)
2008-03-30 20:11:14
うちの近所のおばちゃんは
しょっちゅうその18切符を利用して
友達数人と時間をかけて
遊びにいっているそうです。
でもたくさんしゃべることがあるから
あっという間に時間が経って
現地についているらしいです。

ストッキングも劣化するのかも。
私も明日久々に履くので
チェックしておきます。
返信する
耳姉妹 (ジュンジュン)
2008-03-30 21:26:45
taeさんの書かれた耳兄弟はわたしですーす。
でも、耳姉妹だったね!
偶然にも6000番でした。

窓から外が見える乗り物って大好きで地下鉄は嫌い!
乗り物ならいまだかって乗り物酔いを経験したことがない!
稚内から利尻行きのフェリーに乗ったときは、物凄い揺れで、廻りがほとんどダウンしているのに平気だった!
三半器官が壊れているからか?

札幌もそろそろタイツからストッキング移行だな。
ストッキングにも春を感じる(嬉しい)
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-03-30 21:55:35
■saganoさんへ■
他の方も書いておられますが、青春18とありますが、5枚つづりの回数券みたいなもので、普通車や快速電車なら、どこまで乗っても乗り換えても日にちが変わるまでは1枚で行けてしまうという切符です。
私も余りのものを使って一度姫路方面へ日帰りしたことがあるだけですけどね。
切羽詰らないと動かない私に、亡くなった友達がよう言うてました。
切羽詰ってからバタバタやるのはハラハライライラするからイヤだって。
いくらsaganoさんの頼みだからといってもストッキングはよう被りません。

■chibaおーちゃんへ■
たぶん、私もちんたらちんたら鈍行列車はイヤかも。
もうちょっと、年取って気持ちにゆとりが出ないことには座席にじっと座ってられない?
その頃には座ってられる体力も無くなるのですね。

■taeさんへ■
知識はネットで検索です。
だから、私もいっぱい知らなかったことを覚えました。忘れていくものも多いけど、新しいこと知らなかったことをわかるのって楽しいです。
ラナパー、ジュンジュンに当たったのですか!
今度会うときに小瓶に入れて持って来てもらうことにします。(笑)
次回は狙ってみましょう。
私は自分のホームページのほうはほとんどほったらかし状態です。

■bluerosegardenさんへ■
そっかぁ、ずーっとしゃべっていれば長旅も怖くないんですか?
しゃべり続けるそのほうが疲れそうだけど。
私はストッキングなんてめったにはかないからいいようなものの毎日はく人にとってはストッキング代も馬鹿にならないでしょうね。

■ジュンジュンさんへ■
電車やバスで酔ったことはないけど、船酔いはします、私も。
揺れる船には即横になって寝てしまうことにしてるので、大事には至らないけどね。
三半規管が働かなくても酔うと思うけどねぇ。


返信する

コメントを投稿