ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

最中を食べた

2009-11-17 21:00:08 | 食べもの&グルメ
ナンキンハゼ
ナンキンハゼの紅葉

最中自分で食べたくなったからと言って、娘が和菓子を買ってきた。
エエッー!最中ぁ~~~~~ううっ・・・
開けてみたら、小さいので、とりあえず、ひとつ食べてみた。
殻?と中身の餡が別包装になっていて、外はパリパリ、餡はお餅か求肥みたいなのが混ざっているので、意外にあっさり、まあまあ美味しく食べられた。
「最中なら白松だ」と友だちは言っていたけど、そんなん知らんし。
これは「たねや」のふくみ天平。もちろんこれも知らん。
隣りにおすそ分けを持って行ったら、義母が「たねや」は滋賀の田舎の百姓家が売り出したようなもんやでと…(笑)
ネットで見たら本社が近江八幡だった。
みんなよう知ってるなぁ。
と、堂島ロールもまだ食べたことないグルメ音痴の私は感心するばかりである。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (おーちゃん)
2009-11-17 21:35:19
この前教えてくれたナンキンハゼですね。
一昨日公園に行ったんですが、まだこんなに紅葉してませんでした。
こんなにきれいになるんだ!又行ってみます。

最近モナカのようにこってり甘いあんが入ってるのは
食べなくなりました。
ケーキも遠ざかってるし、丁度良いです。中性脂肪が気になりますから
返信する
サイチュウ食べんなあ・・・ (sagano)
2009-11-17 22:52:46
私も昔は「御座候」なんか食べましたけど・・・
今は ケーキを食べたいから、和菓子まではね。
最中、どこのだったかなあ?
やっぱり、皮と餡子は別でした・・・
母が甘党で 病院に居る時、いつも「餅饅頭、桜餅、
ウグイス餅、おはぎ、水無月」持って行きましたから
残りを食べてました・・・

今年の秋はよく出かけたので、中性脂肪、血糖値がかなり
減って、コレステロールは少しだけ・・・
毎日納豆食べることにしました。
でも安心して、色々食べたから、明日から真面目に!

新聞の紅葉便りは正直?なんかねえ?
この間も喋ってたんですが、「桜便り」は7分咲きは
満開、満開は散り初め・・・
紅葉は殆んど「見頃」になってるのに、このお天気で
あせりまくりです!小さい葉のモミジはちょっと遅いかなあ?
返信する
横浜からの最中 (ささゆり)
2009-11-18 09:39:33
先日義弟夫婦が持ってきてくれた最中は、
甘いモノ嫌いの私でもめちゃくちゃ美味しかった・・・
彼女はそういうことに詳しいからきっとどこどこの・・・・なんだろうけどね・・・
私はそんなことはどっちでもいい(笑)

・・・昨夜テレビで博士の愛した数式を見ました。
最近のものではダントツと思えるほど良かったので、
貴女の映画評をもう一度読んで来ました。
殆ど同じ感想だったわ!
ただ深津絵里は常盤貴子には全然似てないと思いましたけど(爆)
心と心のつながりが上手くいくと、まるで奇跡が起きるように突然人生が輝き出すわね・・・・
そんなことを思った映画でした。
返信する
最中 (bluerosegarden)
2009-11-18 20:10:06
最中を最後に食べたのはいつだろう。
食べる機会がなかなかないです。

何年か前に
近江八幡いきましたよ。
クラブハリエの方。
バームクーヘン食べに♪
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2009-11-18 21:41:24
■千葉のおーちゃんへ■
ナンキンハゼの街路樹のところも、真っ赤になっている木と緑のままのと混ざってました。
いつもなら、いっせいに紅葉するのに、どうもバラバラみたいです。
お菓子は食べなければ、慣れてしまって食べずにすみますね。

■saganoさんへ■
御座候は今も、ときどき、義母が買ってきてまわってきます。
最中って、案外、食べる人が少なみたいで少し安心しました。
先日、風邪やらのときに、血液検査してもらったのに、その結果表がどこかに仕舞いこんだのか、見当たらず見つかりません。
中性脂肪やコレステロールは低いですが、何かが要観察だったんですけど…

■ささゆりさんへ■
どこのんだろう?と特に気にしなくても食べるのがふつうの人の感覚でよかったです。
グルメ音痴なのがちょっとカッコ悪かったので。
博士の愛した数式、映画はホントよかったです。

■bluerosegardenさんへ■
どっちかというと最中はマイナーなようでひと安心。
絶対に自分では買わないお菓子です。
出されても絶対に口にしないのですけど、小ささに食べてみよかという気になりました。
クラブバリエ?あ、やっぱり、音痴だぁ。。。。。
返信する

コメントを投稿