ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

桜の紅葉

2009-11-16 17:57:15 | 花&植物
紅葉
散り敷く桜紅葉

日が差さず、じめじめと寒い一日だった。
いつまでもゴロゴロしてても体力がつかへん。
久しぶりに午後、カメラ持ってウォーキングがてらに生協まで買い物。
桜は赤く、ナンキンハゼはオレンジに、イチョウは黄色。
2週間で児童公園もすっかり深まり往く秋の装いに。
この分だと、今年は紅葉を見逃すかも。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (まる)
2009-11-16 18:22:46
通りすがりに見る銀杏の木、今年は黄色になってから散るのが早いような気がします。こないだ突風が吹いたよ~実家の車庫の扉がバーンと倒れたらしい。そんな突風があったの?とアホみたいな私だけど。紅葉を楽しまないで冬突入かな~京都は風がないからまだ持つならいいけどね~。ごろごろはたまにしないとね、体がもちません。
桂浜の景色、竜馬も見た景色だね「日本の夜明けぜよ」って。今の世を見たらどんなことを思うでしょうね。
返信する
綺麗!桜紅葉♪ (sagano)
2009-11-16 19:39:05
あらー! 綺麗ですね!
昨日 白川の横で同じもの撮りましたが、もう少し引いて
撮ったら、なんかくすんでたので 直ちに削除・・・
イチョウ並木真っ黄色の所もあるし、まだの所も。
お天気 ぱっとしませんねー。
私も見逃すかも!です。
今週は予定が少ないのに、一番よさそうな木曜日に
用事があり・・・
昨日、ドールハウス作品展を見に行く道なので、鴨川や白川の横を
通ったけど、光りがないのでカメラ持っててもバツ!

その時教えてもらったのは、大山崎のアサヒビール美術館?
(前のサントリー美術館)そう言えば、小さい葉のモミジが
いっぱいあったし、人出もましかな?
今日、血液検査の結果聞きに長岡京市に行ったので
光明寺を覗こうかと思ったけど、帰る頃、晴れ間が
ゼロだったので やんぺー!
はよ 撮りたーい!!
返信する
こんばんわ!ひらりんさん♪ (yun)
2009-11-16 21:07:01
さくら紅葉綺麗ですね!

お天気、落ち着きませんね。
こちらは明日も冷たい雨のようです。
そろそろカメラ持って歩きたいのですが、
近くの銀杏並木もまだ色づかず、
足止め状態です。

返信する
33年後 (イマッチ)
2009-11-16 21:19:27
京都方面にやぼ用があったんでそのついでに
三井寺の33年ごとにご開帳されるという
如意輪観音坐像を見てきました。次の33年後
なんてまず見られないと思って行ったんだけど
2年後に又ご開帳だって???なんでかというと
今年は観音様を復興された法皇の千年御忌だから
特別なんだってさ。慌てなくても2年後やったらまだ
元気でいられそうなのに・・・(わからんかな?)
境内の紅葉もまだ少し早かったし、ちょっとフライング
ぎみのお寺参りと紅葉狩りでした。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2009-11-17 21:16:39
■まるちゃんへ■
今日は氷雨、赤くなった葉っぱが寒そうだった。
風がないので、まだ、枝にしがみついてる感じ。
雨なので、25分歩いてお習字に行きました。少しずつ体力回復しないと。

■saganoさんへ■
私も引いて撮ったものは色が悪かったです。
ナンキンハゼも赤い木もあれば、緑の木もありました。今年は早いのや遅いのや混じって足並みそろわないのかもしれません。
大山崎の美術館、八幡のほうにウォーキング行くと見えます。淀川がなかったらすぐ歩いて行けそうなのに。

■yunさんへ■
お天気悪いですね。遠出の気持ちが湧きませんね。
こんな天気が続くと、紅葉を見逃してしまいそうです。

■イマッチさんへ■
33年ごとであろうと、毎年であろうと、秘仏であろうと、できたての仏像であろうと、どうも、信心がないからか、全く感慨がわきません。なんまいだぁ~~
夕刊の紅葉だよりでは続々と見頃になってますが、これもちょっとフライング傾向になってるのとちゃいますかね。
叡電の紅葉トンネルも見ごろらしいですけど、やっぱりまだ早かったのかなぁ。

返信する

コメントを投稿