ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

黒いパンジー

2005-04-18 23:59:58 | 花&植物

この黒い(実際には濃紫色)パンジーもお気に入りの花。
別に可愛くとも、キレイでもないけど、気になるヤツで毎年、花苗を買ってしまう。

年をとると、頭の働きはもちろん、身体の動きも鈍くなる。
特に反応が鈍くなるのは、案外自分では気がつかない。
アッと思って、次の動作にうつるまでが時間かかる。
今日、まざまざとそのことを感じさせられた。

お風呂の洗い場で、湯量を増やそうと水栓をひねったら、シャワーから頭にジャーっと水が!
アッ、冷たい!って感じたのに、水栓閉めるまでに何かヒマがかかってしまって、しばし水に打たれてしまった。

とっさの動きをシュミレーションするために、たまにはいきなり水シャワーを浴びたほうがいいかもしれない。
風邪引いてもしらんでー

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
23:59:56 くずは発最終便 (庇家宿六)
2005-04-19 07:35:18
何時も、今晩はで始まりますが、今日はおはようさん!



>この黒い(実際には濃紫色)パンジーもお気に入りの花。

(そうです、その通り。黒いパンジーではありませんね。ぶどう色したパンジーかな~。)



朝、改めてブログを見たら、この写真もいい作品ですね。私には絵画は解らないが、

名匠と言われる画家たちは、ひょっとしたらマクロレンズの眼を付けているのかな、と

思いたくなる師匠の「朝の訪問:ひらりん画廊」の時間でした。



くずは発 23:59:58 これじゃー頭から冷たいシャワーを浴びても・・・。

今日も元気でひらひらと、おきばばりやす!



【ホランナビ改め、冷や汗もんの「庇家宿六[ひさしややどろく]」でございました…】
返信する
タイトルの訂正 (庇家宿六)
2005-04-19 08:05:25
正しくは 23:59:58 くずは発最終便 (庇家宿六) でした。お詫びして、訂正いたします。



ご来客の皆様には、「何のこっちゃ!」とお判り難いかもしれませんが、

実はこの2~3秒の違いで「ひらりん気まま日記」の日付が18日から19日に

変わったかもしれない。即ち「ひらりん気まま日記」の連続掲載記録が途切れるのではないか

という老中の懸念を書いたスレです。



案外、当の本人がケロリとして「何のこっちゃ?」と思っているかも知れませんが・・・





返信する
気合 (koiredawa)
2005-04-19 10:13:17
お早うございます。

今日の黒いパンジーは、またまたすばらしい!!

ひとりでに指が動き始めましたよ。(コメント)



プロなみ(失礼ならごめんなさいね)に、撮るし、

頑張ってる気力を感じますね。

そこまでいくと、いいなあー(私のぼやき)

返信する
黒い色がお好き? (おっちゃん)
2005-04-19 21:20:05
パンジーは、あちこちに・・・

いろいろな色で咲いていますね。

特に黒も強調!黒い色がお好きですか?
返信する
ブログの更新日時 (ひらりん)
2005-04-19 22:01:22
>実はこの2~3秒の違いで「ひらりん気まま日記」の日付が18日から19日に

変わったかもしれない。即ち「ひらりん気まま日記」の連続掲載記録が途切れるのではないか



kamikochiさんのブログにも載ってましたが、日記の更新の日時はあとで操作できるのです。

昨日の日記、お昼に下書きをして、夜の10時ごろにアップしたのに、ちっとも出てこないけど、またまた遅延してるだけだと思ってました。

寝る前に気づいて、開けてみれば、やっぱり下書きのままで、すでにシンデレラ時間が過ぎていたので、時間を巻き戻してアップしました。でないと、おっしゃるように、毎日の更新が途切れてしまうことになりますね。



だから、過去の空白日にあとから埋めることもできますし、あさっての日付時刻の日記も今、アップすることができます。

だから、ブログの日時でアリバイ工作はできません。

悪いことに使っても無駄です。

返信する
黒って撮るのが (ひらりん)
2005-04-19 22:10:16
koiredawaさん、

黒のパンジーって今まで、何回も撮ってたんですけど、色や形がうまく決まらなくて、特に色は実物より紫になってしまったり、白っぽくなってしまったり。

離れて見たら、実際はもっと黒いですね。

プロ並とはエライおほめの言葉でむずがゆいですけど、花の写真集とか見て、こういう角度でこんな風に構図を決めて、とか、そういうのは熱心に見ます。

レンズの種類とか、使い方とか、画像処理とか、そういうハード面はまだまだですね。



一眼レフのレンズ交換をしたら、替えたほうのレンズをその辺に置き忘れるんじゃないかなって、冗談で友だちに言ったら、「それはありえる」と言われてしまいました。
返信する
黒い花 (ひらりん)
2005-04-19 22:52:19
おっちゃん、

特別に黒が好きってわけでもないんですけど、黒い花って珍しいでしょ。

でも、黒百合の花の色は褐色じみてもうひとつのような気がしましたけど。

「咲くやこの花館」で見ただけですけど。

けど、けど、けどってグズのgooブログみたいにはっきりせえへんか。
返信する

コメントを投稿