ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

シンビジューム&構図

2005-04-17 20:58:00 | パソコン&カメラ&スマホ

シンビジュームはランの仲間でも一番お手軽な花で、ウチにある4鉢も、放任のまま、毎年何本かは咲いてくれる。
しかし、今年は植替えしてやらんと、根詰まりで酸欠死起こしそう。
シンビジューム

「ハイ、口を大きく開けて」 「アーン」
ベロンと飛び出た部分は唇弁または舌弁という。
ちゃんとノドちんこもある。
舌がこんなに赤くぶつぶつ出てたら、即精密検査行き。

今日の日経新聞に載っていたデジカメの撮り方。

【写真がうまい人は構図がうまい。
被写体をどういう構図におさめるかで、撮影者のデザインセンスが問われる。
その点、女性のほうがセンスがいいようで、苦もなくうまい写真を撮ってしまう人が多い。】

自分がそうやとは言わないけど、あ、充分、言ってるか…
これまで構図で苦労したことなど一度もない。
というより、うまく画面におさまらない被写体はすぐにアカンってわかるから、
写すのをやめて、他の被写体を探す。
構図のよさそうなアングルや位置や大きさや色を探して、上下左右前後に自分のカメラを動かすわけだ。
これが、苦労するということであれば、それはそうなんだろうけど、
直感的にこれはOK!とか変!とわかってしまうから、やっぱり苦労ではないな。
コンパクトデジカメの場合は、広く写したあとから、構図がよいようにトリミング切り取りをすることが多かったが、
マクロレンズではファインダーを見たままでほぼ完成。

苦労するのは、背景の処理。
マクロレンズだと背景はボケてくれるから、あんまり気にせず、色味だけを考慮すればいい。
白っぽい桜のバックは青空とか暗い林の色、黄緑の若葉色をもってきたりで、浮き出させる、
または、同系色の色を持ってきてグラデーション効果にするとか。
コンパクトデジカメの場合でも、背景が遠く離れていれば、
花から5mくらい離れて望遠ズームで撮ると、背景が少しボケる。
すっきりした背景を選んで写すと花がぐんと引き立つ。

って、すっかり、カメラマン気取りとちゃうか?スンマセンね。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殿!殿中でござる! (庇家宿六)
2005-04-17 23:09:22
今晩は、師匠(殿)は、「ひらりん気まま日記」や人様のブログで拝見しておりますと、

近々新しいレンズを購入される予定とか・・・。



もしや、宿六所有の標準ズーム EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSMと同じレンズではありますまいか?

それを新製品の発表と錯覚されてはいませんか?



師匠は時々早とちりをされる傾向を見受けますのでお尋ねする次第です。



(殿を羽交い絞めにしなければ!「レンズ沼」はまだまだ近すぎはしませんか?)



もし、どうしてもとおっしゃるなら、師匠の行動(撮影)範囲と想像力からすれば、

18-55mmでは尺度(キャパシティー)が合いません。もっと焦点距離が長くないと!



いつも「口コミ」を賑あわせている、

シグマやタムロンの18-200mmを検討されるべきだと思いますが。(28日まで時間があります。)

一度投稿されて意見を徴収されたら如何かと・・・



【ホランナビ改め「庇家宿六[ひさしややどろく]」でございました。】



返信する
うつくしい!! (koiredawa)
2005-04-18 08:28:02
初めて飛んできました。

すごく綺麗なお花の写真にまずビックリ。

スッキリとどうしたら?…そんな事ばかり

いってます。



デジカメの記事、なるほどそうなんだ。…

勉強になりますね。



これからも教えてもらいますね。
返信する
レンズでやんす (ひらりん)
2005-04-18 17:02:23
>それを新製品の発表と錯覚されてはいませんか?

だって、4/28発売予定って書いてありますもん。だから、新しいレンズかなって…モジモジ

短いお付き合いにて、早とちりを見抜かれるとは、鋭い!ぜひご家老に取り立ててしんぜましょう。

キヤノンのEF70-210mmレンズが手持ちにあるので、2本目は標準ズームでいいかって思ったんですけど、

>シグマやタムロンの18-200mmを

こんな水虫の薬みたいなレンズ使いこなせるかなー



と、レンズのくちコミ掲示板を覗いてきましたが、うーん、ようわからへん。

ま、レンズ交換なしで1本で済むほうが面倒くさがりの私向きかな・・・

また、悩むことが増えてしもたわ。

とりあえず、先送りして、デジカメに関係のない当面の用事を片付けますか…

返信する
マクロがあればすぐできる (ひらりん)
2005-04-18 17:08:53
koiredawaさん、初めまして。

花の写真の撮り方本に「マクロレンズを使えばだれでも写せます」ということが載ってましたけど、イヤ、ホンマ。

もう、ファインダーのぞくのが楽しくってしかたがないっていうハイテンション。

ただし、出来上がりの写真は30枚に1枚いいのがあれば良し。

どんなカメラでも、納得できる写真というのは100枚当たり5枚まででしょうね。

返信する
レンズ交換が、ほんに、せからしかもんね! (庇家宿六)
2005-04-18 20:30:29
今晩は、殿はご多忙に付き家老が城下を調べて参りました。

(嘘にてござります。実は拙者が・・・「レンズ沼」にはまる気配がありまして、ウッ・)。



冗談はさて置き、下を参考までにご覧下さい。



掲示板 ■ SIGMA18-200mm ■

http://6307.teacup.com/t4estee/bbs?OF=0&BD=8&CH=5



【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】【特報】タムロンvsシグマ 高倍率ズーム対決

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html



しかし、すでに望遠レンズをお持ちとあれば必要ありませんよね。



私は常時、標準ズーム EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSMを装着しています。

望遠ズーム EF55-200mm F4.5-5.6 ⅡUSMとの取替えが少々邪魔くさく感じています。



レンズ交換がほんにせからしかもんね!=レンズの交換が大変面倒くさいです。[九州弁です]





【ホランナビ改め「庇家宿六[ひさしややどろく]」でございました。お後がよろしい様で…】
返信する
Webの世界は疲労気味? (庇家宿六)
2005-04-18 21:18:05
下記の「ティーカップ掲示板」のURLは上手く機能しないかもしれません。

不具合があるみたいです。



掲示板 ■ SIGMA18-200mm ■

http://6307.teacup.com/t4estee/bbs?OF=0&BD=8&CH=5



gooのサーバーまた調子が悪い goo zoo boo zoo してますね!
返信する
Unknown (おぎちゃん)
2005-04-18 21:45:54
ひらりんさん こんばんは。

ますます腕冴えわたるですね。

日経読みました。ブログに書きました。

ありがとう。
返信する
きれい~ (おっちゃん)
2005-04-18 22:06:41
しかしきれいな写真が撮れますね。

これが一部なんですから・・・

がんばってくださいね!

返信する
goo zoo の ブログ (ひらりん)
2005-04-18 22:25:16
ホンマ、グズグズしてますなぁ。

私もこんなことしてんと、明日の勉強(手話)の段取り作らなアカンのやけど。

>伊達淳一のレンズが欲しいッ

これは、お昼にちょっと覗いて、お気に入りに入れてあります。

宿六さんがせからしかって言うくらいなら、ひらりんなら「もう、やんぴ」になるでしょうな。

指針が望遠ズーム付にふれていく~
返信する
水虫の薬・・・・ (clock_up)
2005-04-18 23:00:08
>シグマやタムロンの18-200mmを

>こんな水虫の薬みたいなレンズ使いこなせるかなー



ふふふ・・実は私純正レンズ一本も持っておりません。ものぐさなもので一本で交換いらずの18-125mmというシグマのレンズのみでございます。

マクロもいいなぁとは日々感じておりますが・・・

今は風景写真が主なターゲットなので・・超広角がほしいのです・・できれば純正の物がいいですがお高いので・・水虫薬のようなメーカーになるものと思われまする。  (* ̄▽ ̄*)ノ" 
返信する

コメントを投稿