ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

滋賀旅①ブルーメの丘

2023-04-16 18:06:24 | お出かけ&旅

2023/4/11 翌日は守山に所要ありで、11日から近場お出かけドライブへ。
絶好の晴天に恵まれてラッキー。

桜は終わっちゃったし、どこへ行こうかと調べていたら、ちょうどブルーメの丘のチューリップが満開になっている。

ここも例年なら4月下旬のGWから見ごろのはずが、今年は3月の陽気で開花が早まったそうだ。

ブルーメの丘、2年前の早春に孫連れで来たよなと、夫に言ったら、知らんと。
ほら、牧場があって、水仙が咲いてて、池の前のバイキングレストランで食べて、牛の乳しぼり体験やって…
と、しつこく言い募るが、駐車場や入園口まで来ても、夫は見覚えがないと。

それで、ようやく私もブログ記録で調べてみたら、孫連れで行ったのは「もくもくファーム」のことだった。
ホント記憶があいまいで情けないこと。
まあ、似てるといったら似てますが。

ビオラとチューリップが整然と並んで

チューリップ!ひゃあー!

バス型汽車がごとごと走っている

似たような写真ばかりだけど
きれいなんやもん

いろいろな種類がぎっしりと
ボーダーに植えられている
こんなに広くて色とりどりの
チューリップ花壇は初めてかも

花弁の縁がギザギザのフリンジ咲き

パーロット咲の中身は切れ切れに

牡丹のようなフリンジパーロット咲

大型種は伸びてもたれている


パッチワーク風な花壇

バイキングレストランでランチ
野菜はそれなりに
肉類などは出来合いっぽい

昼食後は園内をひと廻り
子どもが喜ぶ遊具も多い


羊とポプラはどこでも絵になる

赤い屋根の建物も良い雰囲気

木々の芽吹きも彩り添えて

目の保養、たっぷり楽しめた
って、チューリップだけだけど

1人ならもっとじっくりカメラするけれど、ざっと見て回って2時前。
もう一か所、どっか行けるね。
車で30分ほどの湖東三山「金剛輪寺」に行ってみよう。

滋賀旅②金剛輪寺



コメントを投稿