ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

滋賀旅②金剛輪寺

2023-04-19 13:45:05 | お出かけ&旅

2023/4/11滋賀旅、湖東三山天台宗金剛輪寺へ。
秋の紅葉の時に来たことはあるが、あまりよく覚えていない。


入口の総門


受付門までゆるゆる上っていく


苔の隙間から小さい白い花


萌え出したばかりの楓がみずみずしい

 


早春の野草、咲き残りショウジョウバカマ


名勝庭園の石楠花

鮮やかなチューリップ花壇も良いけれど
しっとり緑に囲まれた和の庭も落ち着く
そういう年なんですね

明寿院の緋毛氈が照り映える


白いのは大きなドウダンツツジ

石楠花が満開
ツツジの仲間なので和の庭に合う


白いシャガの花も咲き出して


更に石段を上って行きます

お地蔵さんが並ぶ千体地蔵尊は圧巻、お寺が国の重要文化財申請の際に、地元の方たちが記念にお地蔵さんを奉納。
毎年前掛けを新調するなどお世話されてるそうだ。
(カメラで遅れがちの私を待つ間、夫が受付で聞いた話)

最後に急な石段を上ると二天門


国宝 本堂 1288年創建


背景に山桜


苔が美しい


三重塔 重要文化財


青葉の隙間から白っぽい山桜


見上げると枝垂れ桜も

これだけ広い境内をゴミ一つなく維持するのもたいへんそう、京都の有名寺院並みに拝観料が高いのもうなづける。
総門から奥まった三重塔まで距離と上りがあるが、申し出たら車やバスで上まで行けるそう。
ま、歩ける私らはどんどん歩いた(といっても1万歩ちょい)

この日は、近江八幡休暇村に宿泊。何べんか泊っているけど、まあ、見知った所はお気楽です。


お部屋の窓から


夕食

近江牛のしゃぶしゃぶや山菜天ぷらなど
美味しくいただいたけれど
ビーフシチューの下半分が豆腐なのは
勘弁してくれい
別々に食べたかったよ


4/12 朝食
バイキングでもあまり食べられず
とろろ汁が美味しかった
卵好きやなぁ
ヨーグルトにコーヒーでおしまい

人気のラ・コリーナ、休日は激込みでも平日の朝早いと空いている。少し買い物して、守山で耳のリハビリ受けて帰宅。

旅行支援付きで宿泊で2人分6,000円

地域クーポンは滋賀県独自割増含めて2人分6,000円分あり、夕食飲み物代やお土産代に使えてお得感実感。

しかし、これも税金から出てるんやし、旅行行く人行ける人って限られてるのよね。

滋賀旅①ブルーメの丘


コメントを投稿