ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

泡残し洗い

2008-01-21 22:12:29 | 日常&生活
大阪モード学園
さすがモード学園 ビルが三角にツンツン GR-DⅡ

子どものころ、年取った祖母が食器を洗うと、汚れがちゃんと取れてなくて、あとで洗いなおしたりしてた。ええかげんというより、よく見えてなかったんやね。

ここんところ食器も2人分、油気無しの食事も増えて手洗いが多い。
「環境のために洗剤も水も少なく!」というのは言い訳で、私は洗い方が雑なので泡が残っていたりする。
「世界では食器を洗剤で洗ったあと、水ですすがず拭くだけの地域も多い 」と朝日新聞にあった。
そうなんか、別に洗剤成分がちょっとくらい残っててもどうってことないんや。
と、いっそう泡残し洗いになりそうだ。
しかし、拭きもせずに自然乾燥だと成分が凝縮されるような…

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三角のビル (senbeiya)
2008-01-21 22:45:34
三角って建物として無駄な空間できないのかな?
四角だとビシッと部屋割りが出来るだろうに・・・
階段の下は三角で掃除用具など物置になっちゃうし・・・
なんて素人の考えですね。

我が家のばばちゃん(私がばあちゃんなので、義母はばばちゃんと孫たちが呼びます)も食器洗ってもベタベタが残る、持つとツルット落としそうになる。
それでも自分で使ったものは始末したいらしいので、
みんなが使う取り皿などは流しに置いといてもらい、自分の茶碗だけ洗うようにしてもらってる。
洗剤分が残ると体に悪いらしいですよ。

返信する
残り10分 (sagano)
2008-01-21 22:58:17
明日は 5時起きなんで、さっきお薬飲んだから
もうすぐ、思考が止まる!
三角のビルなんやねえ。
そう言うに写ってるんかと思ったよ。
洗剤を水ですすがないで・・は駄目や!
何しろ、おにぎり作るのに、先ずキッチン用の
手洗い洗剤で念入りに洗う。丁寧に落とす。
次はお湯で入念に洗って、また水で洗う。
それから一つにぎって、自分が食べる。
ほんで安心して、家族のにぎる・・・
孫のサラダとか 生ものの時は洗った手はキッチン
ペーパーで拭くから すぐ無くなる。
困った ばばあじゃのう。
そのうち、台所が食器の山になる日も近かろう
ばばあになりたくなーい!20代に戻してくれ^-!
返信する
洗剤 (おーちゃん(chiba))
2008-01-21 23:11:17
そうそう、今朝読んで、そうだったのって思いました。
姪が昔、イギリスでホームステイしてた時に
奥さんがお皿を洗ってもすすがないって!報告してきたので、なんで~て思ってたの。

でも、すすがないで、そのままなんて
ゼーッタイ出来ない。

返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-01-22 21:28:58
■senbeiyaさんへ■
かなりでかいビルなので中の部屋が斜め天井になるということはないでしょうが、構造上弱く見えるような…
ウチの義母は84ですが、私よりぴっかぴかに洗い立てます。

■saganoさんへ■
私も調理するときはもちろん手は洗いますが、チャチャッと簡単ですねぇ。これまで、よく、食中毒起こさなかったもんです。
気をつけてキレイにすることにします。見た目じゃなくて顕微鏡的にね。

■chibaおーちゃんへ■
私もすすぎます。泡が見えたら、ちゃんともう一度すすいでます。
見落としてたら?それはあるかも。
返信する

コメントを投稿