ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

梅や水仙

2008-01-22 21:19:06 | 花&植物
紅梅
今年初めての梅 長居植物園 GR-DⅡ


養護施設の部屋サークルから大阪市内の養護施設「法然寮」の見学に行った。
聴覚や知的障害を持った30人余りの子どもたちが、虐待やネグレクトが原因でここで暮らしている。
学校に行っている間に部屋も見せてもらう。
「こんな親なら居ないほうがマシだ。というようなひどい親でも幼い子どもたちは慕うのです」と施設長さんのお話だった。

見学は午前中で済んだので、地下鉄を乗り継いで、水仙咲いてるかな?と長居植物園へ行った。
ちょうど去年も今頃に長居に行ったけど、やっぱりお日さんが出てないとアカンわぁ。
どんよりとジワジワ寒いお天気で、2時間ちょっとで引き上げたが、こんなお天気にもかかわらず、公園の周りはウォーキングする人、犬の散歩の人がいっぱい。
社会のひずみと、のどかな平和が混在している。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅は咲いたかな (sagano)
2008-01-22 22:28:49
長いカメラ生活の間には 梅も嫌と言うほど
写してきた。
枝が長く花も離れてたりするので 撮りにくい。
天神さんの朱塗りの建物を暈して背景にすると言う
平凡なのが多かった。
梅はシベが長いから 接写が似合うね・・・
最近の児童施設は 私達の想像とは全くちがいますね。
見学されたのですか。
やはり、理解を深めるのにはお勧めです。
実は、息子を亡くした時、自分の心に決着を
つけるため、息子の新品に近い衣服とお菓子を
持って、電話で了解の上、施設を訪問した。
私の知識では、親の居ない子達で、中学を卒業したら
施設を出て、自活するものと思っていた。
しかし、現実は 殆んど親が居ながら一緒に住めない
子供が多く、高校や大学にも通えるし、
ボランティアの家庭教師も居る。お小遣いもある。
そこで、賛助会員として、年会費を20年間
払わせて頂いた。主人の退職で一応終わりとしたが。
経済的には、昔の孤児院とは 全く違うけれど
心が寂しい子達が多いようだ。
今日は、真面目にいきました。
大阪府の知事選、まともな人入れてや!
返信する
こんばんわ! (yun)
2008-01-22 22:41:58
初梅、可愛い♪
私もそろ~外に出た~~いなぁ~

昨日の記事ですが、

私最近、油物はお湯で丁寧に洗えば!それでヨシ!
かな?なんてネ。
洗剤を使う事の方が神経使っちゃいますね、
洗剤の成分が怖い気がして・・・

でも確かに、海外のドラマなどみても
いい加減な洗い方!泡残ってますよね、
日本人は神経質なのかな?
返信する
布で作ったような梅の花に (ささゆり)
2008-01-23 15:47:32
見惚れてます。

こちら真っ白な雪降りですから特に。

文には絶句・・・・
返信する
連続13日氷点下 (ジュンジュン)
2008-01-23 17:20:43
梅の花が!関西と北海道の気温の違いに目を瞠る。
北海道全体が最高気温マイナスの日々が続いている。
札幌は最高気温でマイナスの4度前後で最低は13度くらいまで下がっています。
外を歩くと花ではなく鼻の穴が息を吸うとぴたっとくっていてしまうというか、鼻毛が凍るという感覚か?
シャンプーをして乾かないうちにゴミを捨てに行くと髪の毛が凍ってしまう!

はーるよこい はーやくこいと祈る心境です。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-01-23 18:07:55
■saganoさんへ■
梅は枝ぶりを探すことが写真のいちばんの決め手ですよね。
施設だから我慢、ということはなく、できるだけ今の子どもたちと同じような生活レベルを維持したいとおっしゃってました。
ボランティアの方とUSJも遊びに。
で、結局はやっぱり、精神的内面的なものをどうやって埋めるかでしょうね。
あ、知事選か…

■yunさんへ■
洗う前にお皿をキレイに拭きとったらほとんど洗剤要りませんよね。面倒なんでついついいっしょくたにしてしまいます。
熱い湯だと洗剤不要ですね。
海外の洗剤は界面活性剤など使ってないのかも?ですね

■ささゆりさんへ■
初めての梅は少々形が不ぞろいでも、天気が悪くても、可愛いもんです。

■ジュンジュンさんへ■
冬でも、シャンプーのあと、面倒で、あんまりちゃんとドライヤーかけないことが多いのです。
こんな頭で外に出たらツンツンバリバリ!
返信する

コメントを投稿