ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

赤山禅院

2009-11-21 15:57:56 | お出かけ&旅

もみじ撮るなら人が少なくて境内拝観無料のお勧め赤山禅院。
赤山禅院の山門、一昨年はワオッ!と感嘆するほど、オレンジ色に染まっていたが、今年はまだ早いのか、色が悪いのか…


それでも、微妙な色合いの薄いオレンジ色の細かいもみじが透けてきれいだった。


青空が見えなかったけれど、曇り空の赤いもみじも悪くない。


 

↑左は赤山禅院に至る途中の禅華院?かと。右、赤山禅院

 

紅葉と十月桜。やっぱり日が照ると赤さが映える。

 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十月桜 失敗の巻き・・・ (sagano)
2009-11-21 17:32:14
あれ?叡電のライトアップも行こうかと思われたのですか?
やっぱり しんどい言うても若いです!
そやけど、今日の晩に行こうかと ふと思った私ですが。
結局 光明寺行きと相成りましたが・・疲れました。
これから、晩御飯のおかず作るのがいやー・・・

桜はボケが足らずに失敗でした。
モミジの模様は美しいですね♪ やっぱりこの時期は
四季のある国に生まれた幸せ(おおげさかあ?)を実感します。
よく分からないのですが、葉の小さいモミジは 今日も
まだ緑色でした。あれって、これから紅葉するんだったかな?
とすると、両方ある所は 今真っ赤なのが散り敷いて
緑色のが紅葉する頃にも 撮れるってこと??

12月の初旬までもって、見られるといいね!お二人さん♪
返信する
■saganoさんへ■ (ひらりん)
2009-11-21 20:47:25
葉の細かいもみじは、色づきの早いのや遅いのや、いろいろありますね。
今、緑色のはもっと先に赤くなるのではないでしょうか?
それとも茶色くなって散るだけ?
ぜひ、考証してくださいませ。
返信する

コメントを投稿