ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

映画「ハロルド・フライのまさかの旅立ち」

2024-06-13 17:23:00 | 映画


お久しぶりの実に1年ぶりの映画館。
イギリス映画でロードムービーでヒューマンドラマときたら、もう見るしかない!

老夫婦2人でイングランド南部に住むハロルド宛に北部のホスピスから手紙が来る。
かつての同僚の友人(女性)からお別れの手紙である。
返事を書いてポストの前に立つも、何を血迷ったか、その足でそのまま、400マイル北にあるホスピスの街を目指して歩き出す。
ただただひたすら何週間もかけて…
携帯は家に置いたまま、靴は履き慣れた皮の紐靴で、ポケットには財布とカード(途中でカードも自宅に送り返す)
何度か妻に電話するも、足が傷だらけになっても歩く意思は固く、道半ばで倒れて一夜の宿を借りたり、ニュースになって巡礼もどきの行列にされたり。
少しずつ、ハロルドの家庭の状況もわかってきて、まあ、皆んな切ない人生ですが、最後、ガラスのペンダントや、バケツの水やら、駅の反射光やらが天井にキラキラするのが救われます。
それにしても、やっぱりイギリスって曇り空ばっかり。
丘も街もどんよりくすんでいる。
私が旅行したときはほぼ晴れていたので緑の英国の印象しかないけれど、初秋の彼の地は寂しいんだろうな。

妻役の女優(ペネロープウィルトン)さん、どっかでよく見た顔だなぁと思って調べたら、ドラマ「ダウントンアビー」の大叔母さん(マギースミス)の親友のイザベル役でしょっちゅう出てたのね。

午前中は薄曇りだったのて、藤森神社に寄り道。こちらも12年ぶりで、紫陽花園は昨年リニューアルされたのかスッカスカになっていた。
それでもカメラ構えて1時間。