ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

今日の夕食

2008-07-13 18:47:27 | 2008北海道
稚内16時51分発の特急「宗谷」で旭川へ向かっている。
今夜もウニ!なんてことはなく、到着が遅くなるので、稚内で買ったカニ足じゃない、カニ爪弁当を車内で食べた。身がしっかり入っていて美味しかった。

今も霧雨が続き、天塩川も泥色。
ブルーな夏色はどこにいった?

原野を走っていると、車窓に白樺や針葉樹が流れていく。
針葉樹はシラビソ?クリスマスツリーの木の形をしているのが北の国のイメージがする

最北端の線路

2008-07-13 16:31:32 | 2008北海道
稚内で始発特急待ち。
稚内は日本で一番北にある線路です。
一番高いところは長野の小海線の清里の近くにあり、写真もあるはずだ。


今回の北海道旅行には、私は一眼レフ(キスデジN)とコンパクトデジカメ(GRⅡ)とケータイのカメラと3台持って使い分けが忙しい。
夫は私の前の前に使っていたお古のカメディアを持ってきて、好きなように撮っている。これもコンパクトながらズームも良く、海外にも何度かお供してくれたけど、いかにも液晶がちっぽけなのが古めかしい。

礼文をあとに

2008-07-13 13:50:18 | 2008北海道
午後は旭川に向けて移動開始。
稚内へのフェリー船中にて。
時間はたっぷりある。ケータイ充電もたっぷり。
ケータイのパケ代だけはどんとアップするやろね。

雨が降りだしそうだったので、朝7時45分にハイキング道をスタートして、10時15分にフェリーターミナルに戻ってきた。
見通しは良くなかったけど、霧雨の中、イブキトラノオの穂がやさしく揺れていた。
ここのレブンウスユキソウは大きくて真っ白でホントにキレイだった。
お天気はもひとつでもレブンウスユキソウを見ただけで、はるばるやってきた甲斐があったというもんだ。

私はまた、友だちと「利尻礼文花ハイキングツアー」なんてのにくるから、別にええんだよ。

約8㎞、2時間半で降りてきた。
フェリーターミナルで小休憩のときに、私は絵葉書を4枚書き、夫は居眠りしてた。

さて、今日のランチは?
香深漁協直営の店でミニうに丼だ!
夫は目の前で焼いてくれるホッケちゃんちゃん焼き定食。
倍も値段がちゃうけど、ええねん、ええねん。
しかし、今回の礼文島、私は全然調べてなくて、少し歩く程度と思い、山用意もしてなくて、春に買ったスニーカー、夫はタウン用のウォーキングシューズ。だって、トワイライトだし。
ハイキング道は前々の雨でドロドログチャグチャ!
靴もズボンの裾も悲惨なことになってしまった。
完璧トレッキングスタイルの人たちも多かったのに、私としたことが…
ビニールカッパ=携帯レインコート?では山女が泣くよ。

また、曇り

2008-07-13 05:31:30 | 2008北海道
オハヨー。
皆さんのコメントに脅され、いや、間違い、躍らされ、励まされ、本日もライブ旅便りは続きます。
帰宅してからブログダイジェストが要らないので、それはそれなりに楽かも。
写真は澄海(スカイ)岬から。

昨夜は空の半分晴れていて、北斗七星もお月さんも見えていたのに。
星は尾瀬のほうがきらめいていましたが。
今朝はまたどんより。部屋の窓から海の向こうに見えるはずの利尻島も裾がちょっと見えているだけだ。
夕方に概容が見えたからイメージがわかってよろしい。
午前中にハイキングひとつ行くそうなので何とか雨は免れたい。
これじゃ猛暑の大阪を脱出して、梅雨寒の北海道に来たみたいなもんか。
限られた島滞在なので、ゆとりはあるような無いような10分刻みのスケジュールになってます。
晴れていたら、海岸散歩するところだけど、もう一眠りするか…