『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

『トロイからの落人』  FUGITIVES FROM TROY   第7章  築砦  436

2015-01-05 10:27:12 | 『次の一手』プレゼンテーション資料
 『おう、おはよう!オロンテスどの』
 その声を耳にしてオロンテスは顔をあげた。
 『おっ!おはようございます、テカリオンどのではありませんか、久しぶりです。こちらへは、いつ、着かれました?』
 『着いたのは、昨日の宵の口だ。朝めしにオロンテス殿の焼かれたパンをと思い、ここに来た。というわけだ。パンを10個もらおう』
 『判りました。ありがとうございます』
 テカリオンは、伴の者から木札を受け取りオロンテスに手渡した。
 『ところで、オロンテスどの、今日の帰り船は一緒しようではありませんか』
 『判りました。一緒しましょう』
 オロンテスは、テカリオンの申し出を受けた。
 『ところでオロンテスどの、オロンテスどのの焼かれたパン、どうしてどうして、なかなか好評のようですな。一日の売れ個数はいかほどです?』
 『はっはあ~、一日の売れ個数は、200個くらいまでになりました』
 『ほう~、それはまた、結構な数ではありませんか、大したもんです。首尾上々といったところですな』
 『これはこれは、テカリオンどのから頂いた知恵のおかげでもあります。感謝しています』
 『いやいや、貴方がたの努力の結果といえます。何よりです。ではこれにて、のちほどまた』と言ってパンの売り場を去った。
 今日の売りも快調と言えた。オロンテスは心の中で快哉を叫んだ。オロンテスが売り場の一同を集めて、今日の作業の終了を告げた。
 テカリオンが姿を見せた。
 『ややっ!オロンテスどの、仕事が終わったようですね。私は一足先に船溜まりに行って待っています。パンはとてもうまかった。あれでしたら売れますよ。味は格別のうまさ、ボリュームもまずまず、上等なパンです。素晴らしい!』
 彼はこれだけ言って、売り場を立ち去って行った。
 売り場をかたずけたオロンテスは、一同を促して帰途についた。オロンテスは、売り場と売り場の空間に感謝の念を込めてか~るく低頭して売り場を去った。
 『今日も難なく終わった』
 オロンテスは、彼を取り巻くすべてに感謝の思いを抱いた。その思いが明日の成果に昇華すると信じていた。
 船だまりには、テカリオンが待っていた。


最新の画像もっと見る