『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

坪内忠太氏の雑学のあれこれがおもしろい!

2021-10-11 04:49:26 | 坪内忠太氏の雑学
卵子が受精するのが1個の精子なのに 100個 もの精子が到達してどうするの?

受精するのがたった1個なのに、なぜ、100個 もの精子が到達するのであろうか。
それは、1個だけの精子では、受精のために、力が足りないからである。がである。
卵巣から卵管部に来た卵子には、それまで成熟を助けていた栄養細胞がくっついておるのである。
これがたくさんの精子を受精しないためのバリアとなっているのである。

そのようなわけで到達した精子は、まずこれを突破しなくてはならないのである。
そこで 100個 前後の精子らは、次から次へと突進して、我先にとばかりに栄養細胞を弾き飛ばすのである。が、
しかし、これを突破しても、その向こうには、卵子を保護する透明帯があるのである。

これは、異種(人間以外)の精子が受精しないように、それを防ぐ役割を持っているのである。
これを突破してやっと卵子に突入できるのであるが、1個精子が突入した瞬間、侵入点を中心にして、透明で強固な樹成膜が浮きあがるのである。
卵子は、この膜におおわれてしまうのである。
この膜におおわれた卵子は、他の精子の侵入を遮断して侵入できなくしてしまうのである。
侵入した精子の核は、卵子の核と融合する。この時点が、受精ということになるのである。
おめでとうございます。

『坪内忠太氏の雑学のあれこれがおもしろい!』をお読みいただき誠にありがとうございます。
私の都合で本日の投稿をもって完了します。この後1か月余り投稿を休みます。勝手をお許しください。何卒よろしくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る