『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

『トロイからの落人』  FUGITIVES FROM TROY            第5章  クレタ島  117

2012-09-06 07:26:42 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
  片や、パロス島は、ポッチャリした洋ナシ形状の島である。島の面積は約160平方キロメートル、この島には、ひとつの山(724メートル)がほぼ中央部にあり、360度海岸に向けてなだらかな斜面を広げている。平地は北東部と南西部に広がっている。島の西部にはいくつもの小島があり、古代のこの時代、海賊の巣窟でもあった。パロス島は白く美しい大理石の産地である。ナクソスとパロスの海峡海域には、常と言っていいくらいに強めの風が吹いており、ウインドサーフインに最適の条件を備えた海域でもある。

 この時代、この二つの島の地域がどう呼ばれていたかは定かではない。パリヌルスがオロンテスに船団を集結させる停泊予定地に選んだ浜は、現在の呼称で Chrissi Akiti から Drios に至るゴールデンビーチと呼ばれている一帯の浜の箇所であったらしい。

 統領の乗っているオキテスの船が先頭になって船団は南下してる、そして、パリヌルスが率いる3隻の軍船が後続していた。この船団が発している雰囲気が両側の浜を威圧しているように思われる、いや、威圧しているのである。浜には見物人が増えてきていた。何事が起こるのかと怪訝な表情で眺めている彼らの目線を船上の者たちが感じていた。見物している者たちの中には、海賊を稼業としている者たちの目線もあった。
 『アミクス、お前どう思う、この船団の隊形、後続の軍船が奴らを威圧し、牽制していることは間違いない』
 オキテスは、風風感知器で風力を測りながら、浜を眺め、アミクスに話かけていた。


 *昨日の投稿で変換ミスをやりました。深くお詫びいたします。
 終わりから2行目です。
 この産地から  を  この山地から   と訂正いたします。

                      山田 秀雄