きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

7月19日(土)のつぶやき

2014年07月20日 02時25分40秒 | 日常

マレーシア航空機が撃墜されたことはほぼ間違いないようです。地対空ミサイルというのはあまり遠くまでは射程距離はないのではないかと思っていたのですが、25,000mの射程距離があるようです。これだけの射程距離があれば戦闘機もミサイルも撃ち落とせます。


ウクライナ上空で撃墜されたのですが、なぜ。マレーシア航空機はこの空域を飛んでいたのでしょうか。他の航空会社はウクライナの上空は飛ばないようですが、燃料費節約のために、最短距離のコースであるウクライナの上空を通過したようです。マレーシア航空機は最近は、消息不明になったばかり。


ほんの数か月の間に二機の航空機を失っい、数百人の人命を失ったマレーシア航空は、普通に考えれば倒産するレベルの損害を被ったはず。しかし、なぜ、マレーシア航空機だけに災難が襲い掛かるのか。この撃墜事件は誤射だとしても、こういう発砲とかが原因で、過去には、支那事変も起こった。


明日は、『ふるさと室戸まつり』が室戸市の室戸岬の、『とろむ』で開催されます。天候はいいようです。とりあえず花火は撮影しようと準備はしています。


岡山の倉敷の不明だった小学五年生の女子は無事保護された。よかった。他人事ながら、他人事ではない。こういう事件は、田舎でも起こり得る。