自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

昆虫の顔 ~ギンヤンマ~

2018-09-11 | 昆虫

クモの巣に捕まったギンヤンマを目の前にしました。ふつうなら顔などじっくり観察させてもらえないので,これを貴重な機会ととらえて超接写を試みました。下写真のヤンマはもう動きはわずか。

 

真横から撮りました。複眼のゆたかな色彩には驚き入ります。

 

複眼と口を撮りました。この口で獲物をバリバリと食べるのです。怖い口です。

 

真正面の顔です。頭部は運動や視覚の司令塔です。

 

複眼を構成する個眼を見てみました。 

 

できるだけ接近してみました。いったいいくつあるのやら。

 

トンボの眼はスゴイのひとことに尽きます。 

 


最新の画像もっと見る