葉月のブログ

命題:ウイルスの糖鎖はヒトの糖鎖と同一なので病因とはならない

ポンスケ先生 ツイートでのお返事 感謝

2016-02-27 | 資料

一人、呟こう。 HPVは、細胞を癌化させてしまうある種のタンパク質(ウイルスの被殻タンパクやけどね)を合成し、細胞を癌化させる悪いウイルスであることに間違いはありません。

 

面倒やけど、HPVワクチンに懐疑的な人のため(もう、あのブログみないようにするけど)、 「PCRでHPVの型を検査している論文でHPVの遺伝子の一部が、ホストの遺伝子に組み込まれている状態のときにも、同じ方法で遺伝子の型を調べることができるのでしょうか?」

 

連ツイ失礼します。わたしの知識のみで答えますので、間違いもあるかも。 できないと思います。取り込まれた細胞のDNAを取り出し、ウイルスDNAのマッピングしなければいけない、と。 それか、タンパクでの16型と18型の違いをアミノ酸解析で調べるかな? しかし、これは面倒やな。

 

「ご存知と思いますがHeLa細胞は、以前は16型と言われていて今18型になっていますが」

 

俺は、細胞研究でもおなじみのHeLa細胞には18型の遺伝子であるL1、E6、E7を含む領域が、組み込まれているものとしか認識していません。

 

「癌化した細胞の遺伝子の中からHPVの遺伝子の型を調べる検査と、 単にスメア検査でついてきたHPVのウイルスの遺伝子の型を調べる検査って同じ方法なのですか?」

 

違うと思いますよ。単にスメアから検出されたとしても、細胞に取り込まれたという根拠になっていないじゃないか、と反論しそうですね。

 

HPVが細胞表面に付着して自然脱落はあるでしょうが、HPVが宿主DNAへの組み込まれるプロウイルス化してしまう事実、E6、E7のがん抑制タンパクP53、Rbタンパクを阻害される機序を考えると癌化が明らか。

 

そして、癌化した患者さんから臨床でのスメアとプロウイルス化されたHPVの研究の研究もそろっている。 疲れた。 本気で両手打ちしたぞ、 チョコビーちょうだぁ~い、なあ、みさえw。 二度とブログみんからな。 いらんデマ書きなさんな!さいなら。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HPV (たじま)
2016-02-27 23:15:24
がん化って一つの遺伝子の変化でおこるものじゃないですよね。HPVはそのうちのひとつかもしれないですけど、他の要因も否定されてないし、HPV感染ではごく一部の人しかがん化しないことも明らか。だからHPV感染が減ったとしても、がん化する感染がどれくらい減るのかは不明。結局がんそのものを見ない限りがんへの効果は不明。そんなどんぶり勘定で重篤な副作用のある行為を推奨するな。簡単なことなんですけど。
返信する

コメントを投稿