古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

『よかたん温泉』で骨休めしました。

2018年08月29日 14時48分59秒 | 古希からの田舎暮らし
 歯医者さんの予約があったので「あきら歯科」に行き、隣りの薬屋さんでブドウ「ゴルビー」を買いました。お目当ての「翠鳳」はまだ出ていません。9月から。
 歯医者さんがすんでから、久しぶりに「よかたん温泉」に。午前中で、よく空いていました。痛む膝にはいいでしょう。ゆっくり入りました。
 駐車場にはたくさんの車がとまっています。温泉に入る客でなく、ブドウを買う人。見ると、藤稔り/ピオーネ/シャインマスカット/べりーA/だけでなく、名前を聞いた事のない品種のブドウがいろいろ並んでいます。
 えー? こんなにブドウの品種があるのか。 
 新鮮で、安くて、おいしい。スーパーには巨峰くらいしかありません。よかたんのブドウ売り場に人が集まるのもわかります。
 入浴後、蕎麦屋の稜庵へ。シーズンのおわるまえに、夏メニューの「冷やかけをば」を食べました。ざる蕎麦のほうは年中ありますが、冷やかけは9月いっぱいかな。今度歯医者さんに来るときは、ざる蕎麦を食べるつもり。

 午後、ぼくは家で/昼寝/漢字ナンクロ/テレビ/などぐずぐず。
 道子さんは畑に出て、イチゴネットハウスを全部分解してくれました。
 大仕事でした。ごくろうさん。
 分解は大変だったでしょう。なにしろ、「アライグマには、一粒もイチゴをやらないぞ」という、ぼくの、強い/怒り/憎しみ/怨念/執念/がこもっており、頑丈なうえにも頑丈につくりましたから。
 ブドウの「ゴルビー」はとても甘い品種です。一粒食べると次々手がのびて、とまらなくなる。「おすすめ」です。
 さて、テニスの全米オープンがはじまりました。錦織圭/大坂なおみ/は、一回戦を勝ち進んでいます。(他の選手は全部負けました)。あと6試合勝ち上がれば優勝ですけど、どこまで勝ち進むか。
 試合は、真夜中から明け方にかけてあります。睡眠時間の調整をして、テレビ応援します。
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風で荒れた道をきれいにし... | トップ | 外仕事をしない日は『空白』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事