古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

屋根の仕事にかかります。

2023年09月27日 18時05分35秒 | 古希からの田舎暮らし
 
 注文した防水シートが届きました。三十畳の大きさになる「♯4000」のシートです。ふつうホームセンターでは店頭では♯3000のシートくらいですから、それよりちょっと強い。前に通販で♯7000という超怒級のシートをウッドデッキに使ったことがありますが、下の木材が腐食していてダメでした。いまはそのシートは防草用にウッドデッキの下の地面に敷いて、役に立っています。
 このシートで屋根をおおい、その上に人工芝を敷くつもりです。

 その仕事にかかりはじめました。屋根の上での仕事は、虎ロープで安全を確保します。トイレの手すりから二重のロープを引っ張り、体に巻き付けて絶えず引っ張って「体幹の安定」と保ちながら仕事をします。トイレの手すりは家の柱に長いビスでぼくがとめました。大丈夫です。

 脚立に上がってすむ仕事も、なるべく安定した足場で作業できるように工夫しました。屋根仕事は書かないほうが心配をかけないと思いますが、用心してやります。怪我したら「人生一巻の終わり」と思っています。決して無理や無茶はしません。

 夕方は「焼きナス」をしました。軍手をして、イスに座って秋の景色を眺めながらガスコンロでなすびを焼く。ちょっとやってみたい気になりませんか。ぼくの好きな時間です。なすびを9本焼きました。朝の味噌汁にも入れたり、おいしくいただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニスのボールがよく見えます。 | トップ | 「見方が甘い」(ムシがよす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事