古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

枕を高くして寝ることになりました。 

2019年09月03日 03時11分56秒 | 古希からの田舎暮らし
 USオープン・テニスの大会で、去年チャンピオンになった大坂なおみは、4回戦で負けました。これから枕を高くして寝ます。あーあ。
 大阪なおみは「作戦を練って試合にのぞむ」かと思ったのに無策でした。コーチの指導不足です。相手のプレーに対して、あれでは勝てません。
 ここ5年ほどプロテニスに熱中しましたが、少し距離を置きます。熱が冷めてきました。大坂なおみの試合はDAZNで見ていましたが、やめます。彼女はこの敗北で一挙に世界ランキング一位から大きく下がります。

 さてうちの畑のことですが、道子さんは今年も金胡麻を作っています。いま葉っぱを落として切り、干しているところです。

 手のかかる作業ですが、道子さんは『金胡麻づくり』を絶対あきらめません。胡麻は食生活に欠かせませんが日本ではほとんど作られていません。(絶滅危惧種とカゲグチをいわれる)輸入に頼っています。
 ぼくはこころで応援しているだけです。手伝いはゼロ。すんません。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「万歩計」で歩数をチェック... | トップ | 入道雲を見ながら散歩しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事