松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

ヨーロッパのアイスランドで火山噴火で溶岩が

2024年03月19日 | 日記

 アイスランドはユーラシアプレートと北米プレートの間に位置し、両プレートが互いに逆方向に動く影響で地震や′噴火が起きます。
 国の面積は10万3000キロ㎡で北海道と四国を合わせた広さに、人口が38万人住んでいます。お隣の大和市・綾瀬市・寒川町を合わせた人口です。
 火山は国内に33カ所があり、北海道20、四国0に比較して多く、ヨーロッパで最も多い国です。
 火山の熱を生活に利用しています。噴火は昨年12月から4度目です。噴火に伴い大量の溶岩が地表に流れ出す状況が続いて、2月の噴火ではパイプラインに被害が出て2万人以上が暖房を使えない状態です。(一部赤旗記事を引用)


風が強く吹いて掲示板の清掃作業をあきらめる

2024年03月18日 | 日記

 これまで屋外で使用していた掲示板を回収していました。新規の掲示板設置には使用していない新品を使用していましたが、今回これまで回収したのが増えたので残っている両面テープや汚れを落とす作業を行っていますが、今日は風が強く吹いているので作業は出来ません。
 事務所隣の畑の種まきを行います。


徳島県の県立高校タブレット問題

2024年03月17日 | 日記

 

 2年前に学校のタブレット保管庫で黒焦げになっていたのに、教育委員会は国の消費者庁に報告していなかった問題が明らかになりました。
 入札に参加した四電工が責任を持って、安全な国産企業のタブレットを購入して対応すべきです。半分以上が短期間で故障している状況から、残りのタブレットも順番に故障する可能性が有ります。
 入札設定金額が安過ぎて、日本で殆ど実績のない危険な機種を購入しました。
 製造した中国企業に責任を取らせる事よりも、落札した四電工に他のメーカーの品物を納入させて生徒の教育を優先すべきです。
 問題の対応出来ない四電工には、電力会社の四国電力からの発注にも対応出来ない恐れが有るので検討が必要です。
 更に問題が対応出来ない場合は、入札に対しての教育委員会担当職員と業者の四電工の関係についての調査が必要と思われます。

 


企業・団体献金全面禁止を求める意見書に公明党は反対

2024年03月17日 | 日記

 北海道の釧路市議会に日本共産党議員団が提案した企業・団体献金全面禁止を求める意見書に対して、自民党系会派は賛成したが公明党は反対しました。
 釧路市議会の会派構成は、自民市政クラブ9人、公明党議員団5人、創志会5人、市民連合議員団4人、日本共産党議員団4人、無所属1人の構成です。
 これだけ毎日、国会で問題になっているのに市議会が国会に出す意見書に反対するでしょう。


どうして?、納得

2024年03月17日 | 日記

 今日の赤旗4面にノーモア水俣判決前集会にの記事を読んでいたら、集会の会場が熊本県嘉島町と書かれています。
 嘉島町は私の故郷で有明海からも遠く、水俣市から70㌔以上離れています。これまで水俣病の話もなくなぜ?。      考えたら熊本市の隣町、水俣市から離れているが、行政境に九州自動車道御船インターチェンジが有り、会場までは約2㌔の距離、熊本空港にも近いので、列車での移動は困難ですが車やバスでの移動は便利です。
 


冬のシーズンは、スキー場に誘われて同行

2024年03月16日 | 日記

 愛知県豊明市から岐阜県のスキー場に誘われて数回参加したころ伊吹山スキーに誘われて参加しました。
 同行した人たちは、岐阜県の山の中の出身者でスキーはコーチが出来る技量でしたので、私は一人でなだらかな斜面を滑っていました。
 見ず知らずの人が2人、スキー板を担いで山頂の方に登って行くので、私も板を担いで山頂に向かい山頂の施設を見ても回りましたら、先行していた人が斜面を滑って降りて行きました。
 斜面の上から人が滑っている下の方を見たら自分の力量では転んで大怪我をすると初めて分かったので、スキー板とストックを縛って寝転んで体で滑って途中何度も止まって下のスキー場に到着しました。
 山頂からスキーで降りたら間違いなく骨折で病院送りになるところでした。伊吹山の山頂から下のスキー場の角度は恐ろしいものでした。


寮生活の中で先輩に誘られ、三重県の山中にハイキング

2024年03月16日 | 日記

 男性3人と女性人が電車を乗り換えて、ハイキングを始めましたが服装はバラバラです。誘ってくれた先輩の服装は登山のスタイル。女性2人は軽装の冬服。訳も分からず着いてきた私は軽装。津軽出身の男性はコート、革靴、こうもり傘の可笑しな一行でした。山道に向かうと雪が降って女性2人が悲惨や状況になり、早めに撤退しました。
 冬の低山のハイキングは安易に出かけるのでなく、参加者が条件を共通認識が必要と思い知らされました。


50年前のキャンプの思い出

2024年03月16日 | 日記

 愛知県豊明市の企業の寮から先輩数人に連れられて夏にキャンプに向かいました。行き先は三重県のキャンプ場として言われた記憶が有ります。
 名鉄豊明駅から名古屋市に向かい、近鉄に乗換、伊勢中川で近鉄大阪線に乗換、途中の東青山駅で降りました。今日地図を確認するまで国鉄関西線と思っていましたが近鉄大阪線でした。
 線路に並行して西青山駅に向かってバンガローかテントかはっきりしませんが、宿泊施設ではなかった事は覚えています。
 途中で走行している列車を見た記憶は有ります。当時は給与は低いので安価な旅を行っていました。4年4カ月の工場勤務であちこちに出かけていました。


福井県池田町の町内規で結婚退職勧奨

2024年03月16日 | 日記

 町職員同士が結婚した場合、どちらかに退職を求める福井県池田町役場の内規が指摘されています。議会で議員から指摘を受けても町は継続する意向です。
 職員採用面接では内規について伝えておらず、結婚の報告を受けた時点で退職を求めています。
 綾瀬市役所では多くの職員間の結婚が行われ、夫婦両方が管理職の人たちが複数在職して問題は起きていません。
 過去には同居している家族の中で3人が市役所に勤務している事例も有りますが、移動時に職員課の職員が同じ部署にならない様に対応していました。
 綾瀬市落合北の人口は2106人、池田町の人口は2231人で町役場の職員は66人です。
 内規の問題では、綾瀬市では要綱・基準等は担当課で保有するのでなく、いつでも市民が見れるようにファイリングして公表するように過去に渡しが求めて情報公開コーナーに置かれています。要項等が3冊、基準等が3冊置かれて担当課で文章を作成して文書法務課で確認作業を行っています。

 


JR東海寒川保線区からの連絡

2024年03月16日 | 日記

 落合北の新幹線の線路に出入りする工事用ドアの固定で、金属ドアにゴムパッキンなどの音を少なくする物の貼り付けは、新幹線の走行の風圧で劣化して飛散する事が危惧されるので困難との連絡が有りました。
 将来的にはドアが固定され風圧で住宅地に騒音が発生しない工事をお願いしました。


政府が進めた北陸応援割の問題

2024年03月14日 | 日記

 新幹線延長に合わせて北陸応援割の問題点。能登半島地震の被災者の避難先の宿が地震被災者の受入れでの補助金より、観光の応援割より高い金額が助成されるので被災者の追い出しが危惧されます。
 観光の応援割も枠が決められ、多くの問い合わせの電話が来てトラブルになっています。
 政府は観光の応援割を高い金額で設定しましたが、地震被災者と同じ金額で受け入れられる枠を広げるべきでした。
 常連客が利用しやすい設定にすると長期の応援になりますが今回の設定は1回きっかりの宿泊客で終わる可能性が有ります。
 宿泊施設は、1回きりのお客には満室ですと断り、常連客に回す可能性も有ります。

 

 

 


新規に開発するジェット戦闘機を海外に転売する事に公明党が賛成した

2024年03月14日 | 自衛隊

 日本・イギリス・イタリアが共同開発を行う次期戦闘機を、3か国だけでなく他の国に販路を広げる事に、公明党が賛成し多くの国に武器が販売されます。
 戦闘機をその他の国に販売を始めたら、今後はあらゆる武器を世界中に販売する市の商人に日本がなります。
 安価で生産できる地雷を世界中に売り込む危険性を含んでいます。

 


新幹線工事用ドアの改修が行われました

2024年03月14日 | 日記

 落合北4丁目の住宅地の隣接した新幹線工事用出入り口の金属ドアがクサリで止められたいる問題を、JR東海に先週電話したら、昨日水曜日に寒川保線区から電話が有り現地を調査するとの内容。
 私のブログも見たとの説明でした。昨日夕方に現地を調査したら、出入り口のクサリをロープ状のものに変えて騒音が発生する遊びを無くしていましたので以前より騒音が少なくなりました。
 将来的には、金属ドアにはゴムパッキンの取り付けをお願いします。

 


熊本県内の民放テレビ放送局4社について

2024年03月12日 | 日記

 熊本放送RKK(TBS系列)、テレビ熊本TKU(フジテレビ系列)、熊本県民テレビKKT(日本テレビ系列)、熊本朝日放送KAB(朝日放送系列)、私が子どもの頃はNHKとRKKだけでした。
 4社の従業員はテレビ熊本65人~熊本放送118人です。面白いのは4社とも本社は熊本市内に置いて、支社が東京、大阪、福岡に置いています。


落合北の新幹線もドア問題の場所は過去に

2024年03月11日 | 日記

 多くの場所は新幹線と高さが違いますが、綾瀬市落合北b4丁目の場所は新幹線の走行と住宅地の高さが同じ程度、30年程度以前は新幹線が走行してパンタグラフと架線の摩擦で小さな鉄粉が飛来して住宅地二に止めている車が傷んでいました。
 JIR東海人連絡してパンタグラフの改善を求めました。その後は新幹線から小さな鉄粉の飛散はなくなりました。
 JIR東海と戦わないで、現状を知らせると改善が出来ます。
 定期的な夜間工事での必要のない作業員の雑談は、100mほど離れた住宅地まで聞こえていましたが、工事に必要な会話以外は止めて貰いました。
 夜間工事で必要な機械音は聞こえても苦情になりませんが、昨日はどんな遊びをしたなどの会話には住民は怒りを覚えます。