松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

今日の赤旗新聞に、厚木基地の調整池工事の遅れの記事が

2019年01月05日 | 爆音基地問題

 昨年12月19日に行った、厚木基地の調整池工事の遅れに対して防衛省職員に工事の進捗状況の質問を行って記事が今日の赤旗首都圏版に掲載されました。
 参加者は、畑野君枝衆議院議員,しいばかづゆき参院比例、あさか由香同神奈川選挙区、加藤なを子県議、松本・上田市議が参加しました。
 蓼川下流では大雨による洪水被害が深刻で、流域住民は上流部にある厚木基地の雨水がそのまま流さないよう調整との設置を約20年前から要望。現在、左岸の工事が3期に分けて進められています。
 聞き取りで松本議員は、今月6日の市議会特別委員会で、排水設備工事中に地中から電気ケーブル等が発見されたため完成時期が遅れると報告されたと述べ、詳細を確認しました。
 同省担当者は、2018年末~20年3月末までの完成時期が、すべて20年3月末までになると説明。その理由について、40か所の試掘のうち30カ所からケーブル等が出てきたと話しましたが、その原因を問われても、「わかりません」と述べるのみでした。
 参加者からは、米側にきちんとした協力を求め、早期に完成させるよう要望しました。


最新の画像もっと見る