松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

今日は議会全員協議会が開催されました。

2020年10月20日 | 議会

 綾瀬市議会は毎月20日前後に、議会全員協議会を開催しています。昔は毎月の議員報酬を現金で支給されていました。それが20日前後に開催され議会に対する市側の情報提供も同時に行われていました。議員報酬が金融機関への振り込みに変更された時点で議会全員協議会の開催を継続するよう意見が一致しました。
 今日の全協に対して市側から、①綾瀬市の新型コロナウイルス感染症対策について、②新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金 実施計画提出事業一覧。③綾瀬市緑の基本計画。④令和2年度綾瀬市社会福祉表彰式の資料について。⑤今後の日程等が報告されました。
 その後、議会運営委員会の協議会に員外議員として参加しました。①タブレット導入後の課題について(県議会の事例報告)。
 会派代表者会議に代理として参加しました。人事院勧告に伴う期末手当の対応について、参加者全員が議員の期末手当の削減を0.05か月削減することに賛成しました。
 その後、経済建設常任委員会協議会が開催され、12月議会で常任委員会の所管事務調査で「道の駅」の調査を行う予定を確認しました。議員個人が質疑するのでなく、常任委員会で質問項目を分担して行う予定です。


最新の画像もっと見る