松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

毎月定例の法律相談会は第380回、20日(火)午後7時から

2015年01月14日 | 日記

32年前の市議会議員に発当選した翌月から、弁護士さんのご協力で定期的に会場をお借りして開催しています。
今回が第380回目の開催になりました。午後7時から綾瀬市上土棚自治会館を会場にして行なっています。
当日、来られて色々な経過を話されても、弁護士さんが法律的に判断する内容が伝わらない事がありますので、事前に電話等で私が相談内容をお聞きして、弁護士さんが判断出来る資料やこれまでの経過をメモして戴く事でより良い相談なるよう願いしています。
これまでのやり取りで、事前にメモ等を準備された方は本人も頭のなかで整理されているので、弁護士さんからの内容確認の質問にも適切な説明が行なわれて来ました。
年に数件は、事前準備をお願いしても、当日話せば済むと自分で勝手に判断されて資料が不足しているので、一般論では説明出来るが、個別の相談案件での説明が出来ないケースが有りました。
また、案件の当事者でなく家族が話を聞いているのでと代理で来られる事も有りますが、一般論の話と、法律的判断での具体的事例は違うので無駄になるケースも有ります。
この家族が代理で話を聞きたいとの、ケースは本当に困ります。事前に電話での予約時点で幾ら代理は難しいので、事案の当事者に来て欲しいと話しても、自分が話を聞いているので説明出来ると述べられる方が多いので、一般論しか判断出来なと思われますと伝えてお受けしますが、弁護士さんの質問に説明出来ないケースが殆どです。
一般的な井戸端会議と、法律的判断を行なう法律相談は大きく違います。
今回も、地域に表面は法律相談案内、裏面の「ブログ松本春男の綾瀬市レポート」のお知らせを5000枚配布しています。
この法律相談は、綾瀬市市民が対象ですが、各地の日本共産党議員団が行なっていますので相談事は地域の議員に連絡してください。事前に090・1113・6959松本まで電話をお願いします。


最新の画像もっと見る