松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

㉛廃棄物業者との長年の戦い

2019年03月05日 | 36年間の議員活動

 62年12月議会以前から問題が起きていた廃棄物処理業者との闘い、その後、10数回議会で取り上げて追及。
 綾瀬工業団地と厚木基地の間で操業している廃棄物処理業者(神奈川環境保全・神環保・エンバイロテックなど経営者が起訴されると企業名変更を繰り返していました)と20年以上戦いました。
 綾瀬工業団地で操業している工場で現場確認をして驚きました。金属加工で製品を制作してサビ防止で油を塗っていました。
 廃棄物業者の煙突から出た煙が工場内に流れ込むと、30分程度過ぎると金属がサビてしまって出荷出来ない状態になります。
 煙を浴びて30分で金属がサビるのは、そこで働く従業員の健康が心配です。
 議会で取り上げ、産業廃棄物の指導を行っている県にも対策を求めました。
 その後、国会でも日本共産党緒方参議院が何回か取り上げる中で、この廃棄物業者は、暴力団稲川会関係者に、月に3000万円を渡していたこと、経営者が逮捕14回、起訴7回受けていた。(その後も、逮捕・起訴が増えています)
 米軍も被害を受け、国防大臣も厚木基地の調査に来ています。
 地域で被害を訴えると、ガラの悪い連中が威嚇に訪れるそうです。
 その後、日本政府が100億円弱の金額を渡して、焼却炉の解体を行いました。


最新の画像もっと見る