松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

綾瀬市民文化センター敷地の樹木に枝がたくさん引っかかっていました

2019年09月28日 | 指定管理者

 今日(9月28日)市民文化センターの樹木を見て回ったら、9月初めの台風15号の影響と思われる折れた枝が高い木の枝に残っていました。
 指定管理者に知らせて、取り除いて貰いました。
 台風15号が過ぎた後に、教育委員会の担当者が施設管理の指定管理者と一緒に確認すれば直ぐに取り除けたと思います。
 縦に引っかかっている大きな枝は、少しの風で下に落ちてきます。
 歩いている人に当たれば大怪我です。職員に台風の後には点検をお願いしていますが、すぐに確認する職員と放置している職員がいます。
 15号台風が過ぎて、20日もなるのに、安全確認をしない対応に驚きます。
 下の通路を歩いている人の頭や顔に当たれば大怪我です。すべての施設管理者の方にお願いします。
 あなたの家族が落ちて来た大きな枝でケガをしたら、天災として諦めますか。

 


関西電力の原発マネ-還流か

2019年09月28日 | 赤旗記事より

 金沢国税局が昨年、関電の原発関連工事を請け負う高浜町の建設会社の税務調査を行った際、同町の元助役が約3億円を受領していることが発覚しました。
 お金の流れは、関西電力が発注した原発関連工事を福井県高浜町の建設会社が受注。この建設会社は、同町の元助役に約3億円を手数料として渡していました。高浜町の元助役は、2011年からの7年間で関電の会長や社長ら20人に約3億2000万円の金品と物品を渡していました。
 国民から電気使用料金を徴収して、建設会社に発注~元助役~関電幹部個人に渡される巧妙な手口で、国民が支払った代金を迂回させて会社の幹部に迂回させる手口は許されません。
 他の電力会社の幹部も同じ手口で、会社の金を個人に還元させる犯罪が行われているなら早急に報告すべきと思います。
 全国の国税庁が、各地の原発関連業者の調査を行うと思ういます・