松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

道路側溝の蓋が上土棚中で折れていました。

2016年12月22日 | 道路問題
(1756)
 昨日(12月21日)、神奈川13区予定候補の岡崎ゆたかさんと一緒に綾瀬市内を宣伝しながら回っていたら、上土棚中2丁目と3丁目の間の道路を通行中に、側溝の蓋が傷んでいるの発見して、車から降りて岡崎さんと傷んでいる蓋を調査。していたら、倉庫の事務所から出て来て、市役所に今日と先日も連絡したが、見に来てもらえないとの説明でした。
 時間は午後4時頃でしたが、道路課に連絡して直ぐに対応しないと、歩行者も含めて危険なのですぐに対応してほしいと連絡しました。
 その後、市内を流して相鉄線かしわ台駅に岡崎さんと送迎して、一緒に宣伝に参加されて、小園の2名の方を家まで送って市役所に向かいました。
 道路課の説明では、5時頃には補修が終了して、蓋を切断して対応する個所は、カラーコーンを置いて、22日に対応するそうです。
 地域の方から19日(月)、21日(水)の2回対応してほしいとの連絡が入っていたそうです。職員の説明では私が午後4時頃に連絡した時点で現場の調査に向かう用意をしていたそうです。
 職員にお願いしました。以前は午前中に連絡が入ると午後に直し、午後の遅い時間帯は現場に注意を促すコーンやポールを設置されていました。
 市民からの通報後、2日も放置するのは危険なので直ぐに対応してほしいとお願いしました。けが人が無くて良かったです。写真は岡崎ゆたかさんです。