15日の長野県軽井沢町で、死者14名を出したバス会社のずさんな運行管理が明るみになっています。
同社は昨年2月の国の監査で、運転手13名中10人が健康診断を受けていないことが判明し、定められた適正診断も14名中2人が受けておらず国交省は今回の事故2日前にバス1台を運行停止処分にしていました。
更に新たな問題が明らかになりました、事故時に運転していた運転者は入社時に健康診断や適性検査していませんでした。
旅行会社のキースツアーが作成した行程表とは異なる「運行指示書」を運転テに渡していました。
国土交通省は、運行指示書の不備は道路運送法違反にあたる可能性があるとみています。
さらに、運行が終了してなのに業務の終了を示す「印」が押されていたことも判明しました。
事故があったツアーの出発時、法律で定められている体調確認などの点呼を実施しないまま運転手2人が会社を出ていたことや、ツアーの受注額が国の基準を大きく下回っていたことが明らかになっています。
ツアーの受注額が、国の貸し切りバスの基準27万円を大きくした下回り19万円だったことも明らかになりました。
点呼もせず出発し、前日の確認印を押すなどのずさんさが明らかになっています。(今日の赤旗記事抜粋)
同社は昨年2月の国の監査で、運転手13名中10人が健康診断を受けていないことが判明し、定められた適正診断も14名中2人が受けておらず国交省は今回の事故2日前にバス1台を運行停止処分にしていました。
更に新たな問題が明らかになりました、事故時に運転していた運転者は入社時に健康診断や適性検査していませんでした。
旅行会社のキースツアーが作成した行程表とは異なる「運行指示書」を運転テに渡していました。
国土交通省は、運行指示書の不備は道路運送法違反にあたる可能性があるとみています。
さらに、運行が終了してなのに業務の終了を示す「印」が押されていたことも判明しました。
事故があったツアーの出発時、法律で定められている体調確認などの点呼を実施しないまま運転手2人が会社を出ていたことや、ツアーの受注額が国の基準を大きく下回っていたことが明らかになっています。
ツアーの受注額が、国の貸し切りバスの基準27万円を大きくした下回り19万円だったことも明らかになりました。
点呼もせず出発し、前日の確認印を押すなどのずさんさが明らかになっています。(今日の赤旗記事抜粋)