松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

県道の歩道に草木が、覆いかぶさり困っています。

2014年07月16日 | 県政

 週末、法律相談(今日実施)のビラを落合南地域に配布中、県道42号線(都市計画道路寺尾上土棚線)の落合北2丁目の歩道に民地の草木が覆いかぶさり通行が困難との訴えがありました。
 場所が県道のため、市役所の国県担当の道路課に現場のひどい状況の写真を渡して県と一緒に対応して欲しいと依頼しました。
 15日、オスプレイ集会後、時間が空いたので、厚木土木事務所東部センター2階の道路維持課に状況を話したら、隣接している民地への対応は1階の許認可指導課が担当するとの話し。
 1階の許認可指導課の説明は、歩道の草刈り等の作業は2階の道路維持課が予算を持って作業を行なっているとの説明がありました。
 現場を写した写真を見せ対応を求めたら、まず県職員が現場を確認して法務局で地権者を確認して、草刈り要請の手紙を出して返事を待って対応して、地権者が対応して貰えない場合は行政で行なう場合も有るとの回答でした。
 現場の状況は、歩道が4メートル有りますが、1か所は民地の草木が歩道に2メートル出ていて歩道の残りに1・3メートル幅で斜めに切り下げて有り、70センチしか平らな部分はありません。同じ土地の少し南側は民地から2メートル出ていて反対側には県の樹木と駐車禁止のポールがあり人が通行出来る幅は75センチ程度しか有りません。 
 県の関係者の皆さん、早急な対応をお願いします。また、県が対応されたらアップします。


綾瀬市長メッセージ、15日のオスプレイ飛来反対集会に

2014年07月16日 | 爆音基地問題
 メッセージ
 {オスプレイ来るな 緊急集会」の開催にあたり、実行委員会の皆様の御労苦に対し、心より敬意を表します。
 今回の集会は、オスプレイが厚木基地へ飛来することによる、騒音や飛行の安全への不安という、基地周辺に暮らしている住民の気持ちを代弁するものであると認識しております。
 市民の皆さんの長年にわたる空母艦載機の騒音被害や墜落の不安に加え、オスプレイが厚木基地に飛来することにより新たな負担が生じることは、到底許されるものではありません。
 本市といたしましても、7月9日にオスプレイが飛来する可能性があるとの連絡が国から寄せられたことを受け、翌10日、直ちに、米海軍厚木航空施設司令官及び南関東防衛局長に対し、市と議会でオスプレイが厚木基地に飛来することのないよう、強く申し入れを行なっております。
 今後も国や米軍に対し、超過密化した市街地にある厚木基地の実情を十分認識し、オスプレイが、厚木基地へ飛来することのないよう、強く働きかけてまいります。
 最後に、本集会が盛会のうちに終えることを祈念し、メッセージとさせていただきます。
  平成26年7月15日
             綾瀬市長  笠間城治郎


 この文面を集会会場で読み上げられました。