昨日エントリした「いかに注目度を上げるのか?」という内容についてだが、実はこの手法、私たちは既に様々な場面で見ている。
それはネット上でもあるし、買い物に行ったスーパーでも見かけることができる。
時には通販カタログで見かけることもある。
それは何か?といえば「お客様の声で出来ました」という商品・サービスだ。
最近特に多いのが、ネット会員を募集し、その人たちにあるテーマを投げかけ、自由に意見を言ってもらい(=書き込んでもらい)、「こんな感じですか?」と商品サンプルのモニターを募集し、再び意見を求めながら改良を加え、商品化していくという方法だ。
このような方法で商品開発されるモノの一つに、ベビー用品や女性向け商品がある。
このような方法で、開発・商品化された商品・サービスは、市場に出てからも比較的強い。
強いというか・・・爆発的に売れる場合もあるし、ロングセラーとなる場合もある。
その理由に上げられるのが、「参加意識」と「親しみ感」だ。
これまで、企業側が「こんなモノが欲しいんでしょう?」と言って、出てきた商品は時には「企業からの上から目線」という場合がある。
「こういうモノを使う人は、こういう生活スタイルを持っている(はずだ)」という、企業側の思い込みが、商品そのものに現れていたり、コマーシャルなどでそれが表現されていたりする場合などが、「上から目線(=自分たちと関係ない)」と生活者は感じてしまう。
「上から目線」というと、企業側からは「そんなコトはない1お客様(=生活者)の立場や思いを商品化している」と、言われそうだが、案外「思い込み」で商品・サービスを提供している場合が、少なくないのだ。
そんな時ほど、生活者は「上から目線」だと敏感に感じてしまうのだ。
ところが「お客様の声で出来ました」商品は、「自分たちの意見や考えを取り入れているから、使いやすいだろう」という、期待感が出てくる。
この場合、若干値段が高くても余り抵抗感なく、購入をしてくれる。
何故なら「自分たちが作った」という、自負に似た「安心感や満足感」が既に高いためだ。
もちろん、それなりの「リスク」はある。
それは、買い手となる生活者が「裏切られた」と感じたときだ。
その場合、まったく売れないどころか、企業そのものに対しても否定的な行動となり、企業を危機に陥れる結果となる。
そのために一番大切なことは、お客様(=生活者)とのコミュニケーションだ。
自民党の期待値の低さは、これまで選挙民とコミュニケーションを図ることなく、ある特定利益団体とだけのお付き合いによるモノだとも言えるのだ。
企業は自民党の轍を踏まないための、努力が必要だ。
それはネット上でもあるし、買い物に行ったスーパーでも見かけることができる。
時には通販カタログで見かけることもある。
それは何か?といえば「お客様の声で出来ました」という商品・サービスだ。
最近特に多いのが、ネット会員を募集し、その人たちにあるテーマを投げかけ、自由に意見を言ってもらい(=書き込んでもらい)、「こんな感じですか?」と商品サンプルのモニターを募集し、再び意見を求めながら改良を加え、商品化していくという方法だ。
このような方法で商品開発されるモノの一つに、ベビー用品や女性向け商品がある。
このような方法で、開発・商品化された商品・サービスは、市場に出てからも比較的強い。
強いというか・・・爆発的に売れる場合もあるし、ロングセラーとなる場合もある。
その理由に上げられるのが、「参加意識」と「親しみ感」だ。
これまで、企業側が「こんなモノが欲しいんでしょう?」と言って、出てきた商品は時には「企業からの上から目線」という場合がある。
「こういうモノを使う人は、こういう生活スタイルを持っている(はずだ)」という、企業側の思い込みが、商品そのものに現れていたり、コマーシャルなどでそれが表現されていたりする場合などが、「上から目線(=自分たちと関係ない)」と生活者は感じてしまう。
「上から目線」というと、企業側からは「そんなコトはない1お客様(=生活者)の立場や思いを商品化している」と、言われそうだが、案外「思い込み」で商品・サービスを提供している場合が、少なくないのだ。
そんな時ほど、生活者は「上から目線」だと敏感に感じてしまうのだ。
ところが「お客様の声で出来ました」商品は、「自分たちの意見や考えを取り入れているから、使いやすいだろう」という、期待感が出てくる。
この場合、若干値段が高くても余り抵抗感なく、購入をしてくれる。
何故なら「自分たちが作った」という、自負に似た「安心感や満足感」が既に高いためだ。
もちろん、それなりの「リスク」はある。
それは、買い手となる生活者が「裏切られた」と感じたときだ。
その場合、まったく売れないどころか、企業そのものに対しても否定的な行動となり、企業を危機に陥れる結果となる。
そのために一番大切なことは、お客様(=生活者)とのコミュニケーションだ。
自民党の期待値の低さは、これまで選挙民とコミュニケーションを図ることなく、ある特定利益団体とだけのお付き合いによるモノだとも言えるのだ。
企業は自民党の轍を踏まないための、努力が必要だ。